西部ガス 5度目出場で初勝利 創部に尽力、天国の相談役に恩返しの白星

[ 2020年11月24日 20:19 ]

第91回都市対抗野球大会第3日 1回戦   西部ガス3―1日本製紙石巻 ( 2020年11月24日    東京ドーム )

<西部ガス・日本製紙石巻>7回無死一塁、先制の適時二塁打を放ちポーズを決める日本製紙石巻・中嶋(撮影・河野 光希)
Photo By スポニチ

 ついに勝利をつかんだ。西部ガスが5度目の東京ドームで会心の逆転勝利。足を絡めた野球で1回戦を突破した。

 左袖に喪章をつけての出陣。12年の野球部創部に尽力した田中優次相談役が72歳で急逝した。「相談役にどうしても勝利を」とベンチには背番号1、背中には「TANAKA」と書かれたユニホームが飾られていた。

 先発の村田が好投しながら7回に1点を失った。日本製紙石巻の左腕・塚本に抑えられ重い1点かと思われた。ところがその裏、1死から3連打で同点として塚本をKO。さらに永利の二ゴロに間に二塁走者の正木がスタートを切っていて一気に勝ち越しのホームイン。大久保の二塁内野安打の間に今度は山中が二塁から生還と好走塁で2点を勝ち越した。

 駒大苫小牧で夏の甲子園連覇を果たした香田誉士史監督も派手さはない逆転劇にベンチで最高の笑顔。8回から村田を救援した高椋がノーヒット救援と投手リレーも完ぺきに決まった。

 杉本泰彦前監督(現東洋大監督)時代から「野球人の前に立派な社会人たれ」と業務もしっかりこなして野球にも打ち込む西部ガス。天国の相談役に見事な初勝利を届けた。

 ▽香田監督の話 超うれしいです。ナイスゲームです。田中相談役には恩返しできたと思います。この話はこれ以上できません(声を詰まらせて)

続きを表示

2020年11月24日のニュース