斎藤、プロ初の完投勝利!栗山監督に初白星プレゼント

[ 2012年3月30日 20:40 ]

西武戦に先発した日本ハム・斎藤

パ・リーグ 日本ハム9-1西武

(3月30日 札幌ドーム)
 ダルビッシュ有投手が米大リーグに移籍した日本ハムは札幌ドームで西武と戦い、開幕投手には2年目の斎藤が抜てきされた。西武の開幕投手は5年連続となる涌井。開幕戦は3年連続勝利中。30日の日本ハム戦(札幌ドーム)で白星を挙げれば、過去に稲尾和久、山田久志、斎藤雅樹の3人しかいない4年連続開幕戦勝利となる。

 斎藤は初回、先頭のヘルマンを3球で見逃し三振に切って取る立ち上がり。2死から3番の中島、4番の中村に連続四球を出したが、嶋を二ゴロに打ち取った。

 その裏日本ハムは先頭の田中が四球で出塁し、稲葉が二塁打の無死二、三塁で糸井が右前適時二塁打を放ち先制した。4番の中田は、インハイのスライダーを見逃し三振に倒れた。だが、スレッジが右前にタイムリーを放ち加点。小谷野の遊ゴロ間に3点目を入れた。

 援護点をもらった斎藤は2回、浅村を二飛、続く高山、炭谷を連続三振に仕留めた。

 日本ハムは2回2死満塁のチャンスをつくったが、中田が遊飛に倒れ追加点ならず。

 斎藤は3回も西武打線を3者凡退に打ち取り、快調に無安打投球を続ける。
 続く4回、斎藤は先頭の中島にこの日初安打を左前に運ばれたが、鶴岡が二盗を阻止。中村には2打席連続で四球を与えたものの、後続をきっちり抑えた。

 好投を続ける斎藤を打線がさらなる援護。4回2死から、田中が左翼線二塁打で出塁。続く稲葉の左前適時打で、涌井から4点目を奪った。

 斎藤は5回も高山を投ゴロ、炭谷を外角スライダーで見逃し三振、原を遊飛に抑え3者凡退。ほぼ完璧な投球内容で勝利投手の権利を手にした。

 斎藤とは対照的に西武・涌井は安定感を欠き、5回、中田、スレッジに連続四球を与えたところで降板。2番手・野上にマウンドを譲った。
 日本ハムはその好機を逃さない。小谷野の犠打で1死二、三塁とすると、野上の暴投で1点を加点。なおも1死三塁から陽岱鋼の左前打でこの回2点目を奪い、リードを6点に広げた。

 大量援護をもらった斎藤は6回、先頭のヘルマンにこの日初の長打となる左越え二塁打を浴びた。栗山は遊直に打ち取るが、中島に中前適時打を打たれ失点。それでも中村を投ゴロ併殺打に仕留め、ピンチを断ち切った。

 崩れない斎藤に、打線もしっかりと応える。6回、西武3番手・武隈に対し、1死から稲葉がこの試合3安打目となる右越え二塁打で出塁。糸井の左越え二塁打で生還し7点目。さらに2死一、二塁から小谷野の中前適時打で8点目を奪った。

 斎藤は7回も安定した投球を披露。きっちり3者凡退に打ち取った。

 日本ハム打線は7回にも加点し9-1と大量リード。斎藤は8回、先頭の代打・大崎に中前打を打たれたが、原を遊飛、ヘルマンを二ゴロ併殺打に仕留め、危なげない投球でしっかりとリードを守っていく。

 9回もマウンドに上った斎藤は先頭の栗山を二ゴロ、中島を四球で歩かせたが、中村を空振り三振、最後は嶋を二ゴロに打ち取った。初の開幕投手という重圧の中、4安打1失点と堂々の投球でプロ初の完投勝利を飾った。

続きを表示

2012年3月30日のニュース