G1周年記念競走展望

【平和島G1トーキョー・ベイ・カップ】城彰二、「地元の応援が力に」

[ 2014年5月12日 05:30 ]

ボートレース平和島でガッツポーズをする城彰二氏と野口逢里さん
Photo By スポニチ

 サッカー元日本代表FWで本紙評論家の城彰二氏(38)が「ボートレースラジオガールズ」として活躍中のパーソナリティー、野口逢里さん(27)と対談。あす13日に初日を迎える「トーキョー・ベイ・カップ」へ向け、大いに語り合った。城氏は16日、レース会場のボートレース平和島イベントステージで後藤翔之(28=東京)とトークショーを行う。

 はやる心を抑えきれない。「トーキョー・ベイ・カップ」の会場となるボートレース平和島で初対面した城氏と野口さん。日本代表の元エースストライカーと、文化放送の人気パーソナリティーは、ボートレースを愛する者同士としてすぐに意気投合。キラキラ光る水面と迫力満点のモーター音を楽しみながら、夢中になって語り合った。

 「ボートレース平和島の印象は?」と野口さんが口火を切ると、城氏は「初めて来ましたが、こんな都会にレース場があるなんて。マンションも水面の近くにあってびっくりです」と驚きの表情。野口さんが「ボートレースを見たことはありますか」と続けると、城氏は現役時代に「ボートレースまるがめ」を訪れたことを明かし「もう15年くらい前になるかな。レース場の目の前に宿舎があったので、同僚と一緒に初めて行った。舟券の買い方も知らなかったけど」と懐かしそうに振り返った。そして「ありがたいことに、最近はボートレースの仕事もたくさんいただいています。ある程度の知識もあります」と目を輝かせた。

 この発言に「ボートレースラジオガールズ」の一員として平和島、江戸川、多摩川、戸田、桐生の5場のPRを担当する野口さんも笑顔。2月の「関東地区選手権」(平和島)の際に中野次郎(32=東京)、その後も浜野谷憲吾(40=東京)らと番組で共演しており「トーキョー・ベイ・カップでも地元の浜野谷選手、中野選手に注目です!」とうれしそうに応じた。

 城氏は地元開催のレースではご当地選手が活躍すると予想。「サッカーでも地元の声援は選手にとって力になる。そして、浜野谷選手のライバルは松井繁選手になると思います」ときっぱり。地元東京勢と関西の「絶対王者」の一騎打ちになるだろうと語った。

◇好きなレース展開

 ここで、話題は好きなレース展開へ。「まくり差しが好き。インコースが有利といわれる中で、隙を見て状況を覆す瞬間がいい」と野口さん。これに対し城氏は「僕は逃げる展開が好き。元アスリートとして、あえて一般的な予想とは違う舟券を買いますね」とおどけた。

 その後も様々な話題で盛り上がった2人。ボートレーサーはレース期間中、一切外部と連絡をとれないこと、遠征続きの生活になることなどについて語り「ずっと家族とも連絡を取れないってすごいね。例えば、奥さんとケンカしたままレース期間中に入ってしまった選手の心理状態はどうなのでしょう。気が気じゃないかも」と城氏は笑わせた。

 そんな「トーキョー・ベイ・カップ」へ向けた楽しい時間はあっという間に過ぎた。野口さんが「ここ平和島では年末にグランプリ(賞金王決定戦)も行われます。地元選手からも年末に向けて頑張るという話を聞きました。ぜひ注目していただきたい」と言えば、城氏も「半端ない重圧の中で選手は戦うと思う。絶対に目が離せません」と熱烈PRして対談を締めくくった。

◇城氏、トークショーに登場

 ボートレース平和島ではあす13日から楽しいイベント、ファンサービスがめじろ押し。初日は午前9時40分から出場選手公開インタビューが行われるほか、演歌歌手、西田梨紗のステージや大抽選会を開催。14日も選手トークショー、15日は小蜜ことタレント副島美咲のトークショーやツーショット水着撮影会が行われる。注目は16日、城氏と後藤選手によるトークショー。午後1時37分頃、2時41分頃の2回が予定されている。城氏は「楽しみにしています。レース時の心理状態や賞金のことなど、いろいろ聞いてみたい」と出演を心待ちにしていた。また17日はよしもと芸人によるレース予想やチャド・マレーン、なだぎ武のお笑いライブも行われる。最終18日にはタレントJOYのトークショーや、昨年の賞金王・池田浩二のトークショーも開催される。

◇城彰二(じょう・しょうじ)

 1975年(昭50)6月17日、北海道生まれ。鹿児島実時代から94年に市原(現千葉)に入団。97年に横浜移籍、00年からはスペインのバリャドリードでプレーし、2得点した。横浜に復帰後、02年に神戸、03年に横浜FCと移籍し、06年のJ1昇格とともに引退した。アトランタ五輪代表。日本代表ではW杯フランス大会に出場など36試合7得点。

◇野口逢里(のぐち・あいり)

 1987年(昭62)3月23日、埼玉県出身。女優、タレント、イラストレーター。12年4月からは文化放送の「岩本勉のまいどスポーツ」レギュラーアシスタント。プロ野球西武のファン。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る