G1周年記念競走展望

【平和島SGグランプリ】生まれ変わった1億円バトル

[ 2014年12月12日 05:30 ]

 ボートレース界最高峰の1億円バトル「SG第29回グランプリ(賞金王決定戦)」は18日、東京・ボートレース平和島で開幕する。関東での開催は00年の当地以来14年ぶり。今大会から出場枠の拡大、2ステージ制移行など一新され、スケールアップ。獲得賞金順位1位の菊地孝平(36)を含めて18人の精鋭が艇史に新たな1ページを刻む。

 今回からリニューアルされる「グランプリ」。ボート界の歴史的瞬間が、このボートレース平和島からスタートされる。

 大きな変更点は3つ。出場人数と開催日数とレース進行だ。従来の賞金ランキング上位12人から6人増員。18人に1億円バトルのチャンスが与えられる。これまで4日間開催で行われていたグランプリ。唯一、短期決戦が代名詞となっていたSGだったが6日制に拡大。シリーズ戦との同時進行が実現される。

 そして今回、最も注目される点はレース進行の変更だろう。ざっくり言うとトライアルは“2ステージ制の勝ち上がり方式”で実施されることになる。なお賞金ランキング上位6人には「トライアル第2ステージ」のシード権が与えられる。

 ルールを詳しく説明すると、初日と2日目の2日間、賞金ランキング7~18位の12人で「トライアル第1ステージ」が行われる。各選手が2回ずつレースを行い、得点上位6人が「トライアル第2ステージ」に勝ち進むことができる。ここで予選落ちとなった下位6人はシリーズ戦の得点率争いに合流し、そちらで準優勝戦、優勝戦を目指すことになる。

 3日目~5日目は「トライアル第1ステージ」を勝ち上がった6人に賞金ランキング上位6人のシード選手が加わり「トライアル第2ステージ」が行われ、各選手が3回レースを走る。

 なお第1ステージで発生した得点及び減点については、第2ステージに進出する選手は持ち越さず、シリーズ戦に移る選手は持ち越しとなる。

 そして最終日。「トライアル第2ステージ」の得点上位6人が優勝賞金1億円を懸けた14年の頂上決戦へ駒を進める。

◆V選手にプラチナメダル
 今年5月の福岡ボートレースオールスターを皮切りにスタートされたメダル表彰。対象は8競走あるSG(スペシャルグレード)の内、格式の高い5つ(クラシック、オールスター、メモリアル、ダービー、グランプリ)の競走。

 優勝戦の上位着から順位に応じ金、銀、銅のメダルが贈呈されるが、最高峰のSGと格付けされている「グランプリ」に限り優勝選手から3着入賞選手にプラチナ、金、銀のメダルが贈呈されることになっている。

 今後5競走全ての優勝メダルを獲得した選手にはグランドスラム達成の偉業を称え、3億円相当のINGOT(金塊)が贈られる。

◆エンジン分析
 平和島の現行エンジンは6月に導入。使用1節目で優勝を飾った53号機は、2連対率も優勝回数もダントツ。直前の一般戦でも北川幸典が優勝しており、エースの座を守り続けている。優出回数で唯一、53号機を上回っている70号機もほぼ互角。当地の機力相場は2強状態だ。2番手グループを形成しているのは11号、36号、40号、78号の4機。調整次第で十分に優勝を狙えるパワーを秘めている。

◆水面傾向
 運河を利用したプールで水質は海水。風向きは冬型の気圧配置ならばホーム向かい風が吹くためセオリー通りダッシュ勢から狙えるが、近年は異常気象の影響か冬場の追い風も珍しくなく風向きが読みにくいのが現状。

 東京湾の波が直接入ることはないが、干満差があり満潮時には1M側にうねりが発生。ターンが流れやすくなるため差しが決まりやすい。

 コース別に見ると1年間のイン1着率は全国平均47・3%に対し平和島は41・7%。4コースは全国13・4%に対し15・0%となっている。

◆11R・トライアル1st展望
 誰よりも早くスタート勘をつかむことができる今村がイン戦。まず立ち遅れることはないだろう。スリットはイン先マイ態勢が濃厚になるが、レースの鍵を握るのがスピードターンでここまで上り詰めた若手2人、茅原と桐生だ。1M握り合いになれば的確なターンが売りの瓜生にもチャンス。今垣、石野も黙ってはいないタイプ。何らかの作戦を練って臨むはず。

◆12R・トライアル1st展望
 08年の当地オールスターでSG初制覇を果たした井口。得意水面だけに自信を持ってイン戦に臨むことだろう。ライバルは快速ターンの池田。ネックは機力に左右されやすいところ。パワー機を手にした場合は迷わず1着で狙いたい。気になるのが大外枠の田村だ。スロー水域に潜ることも十分に考えられる。毒島がカドに引くならば、得意のまくり差しで波乱も。

◆ツイッター連動企画
 ツイッターで選手への応援メッセージをつぶやいてみよう!SG第29回グランプリの優勝戦(23日)をTBSテレビで16時から中継する。同局では、地上波中継内でツイッターと連動した企画を実施。選手やゲストへのメッセージ、番組の感想などをハッシュタグ「♯TBSボート」をつけてつぶやくと、選ばれたものがリアルタイムで放送される。あなたのメッセージが紹介されるかも!?

 ※ハッシュタグ「♯BOATRACEライブチャレンジカップ」をつけてつぶやくと番組内で紹介される場合がありますのでご了承ください。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る