G1周年記念競走展望

【全日本王座決定戦】ボートレース芦屋 初体験記その2

[ 2013年6月4日 06:00 ]

(8)さて、いよいよ予想です。ボートレースど素人には、まだ選手も展開も何ひとつ分か りません。スポニチの予想印と和田さんの情報を頼りに熟考。
Photo By スポニチ

(8)さて、いよいよ予想です。ボートレースど素人には、まだ選手も展開も何ひとつ分か りません。スポニチの予想印と和田さんの情報を頼りに熟考。「2連単」はレースの1 着と2着を当てる買い方で、例えば1着が1号艇、2着が2号艇と予想するなら、マー クシートの1着欄に1、2着欄に2を記入します。

(9)人生初の舟券購入です。お金を入れてマークシートを入れると、舟券が出てきまし た。購入完了です。

(10)2連単100円の大勝負!?舟券です。当たるかな。

(11)100円でも自分のお金で舟券を買うと、レースを見る気持ちも違います。スタート 前からドキドキ。ボートが走り出すと、自然と声が出ます。ターンのたびに大興奮。力 が入ります。そして結果は…。見事に当たりました!!すごい!!これぞまさしくビギ ナーズラックです!!

(12)すぐに払い戻しへ。購入額は100円でも当たるとめちゃくちゃうれしいです!! やりました!!

(13)ボートレース観戦に力も入っておなかがすいたので、館内にある「レストランまんぼ う」へ。メニューが豊富です。ボートレース芦屋は飲食も充実しています。

(14)ボートレースを楽しめたので豪華な「あしや御膳」(850円)を注文しました。お いしそう!!

(15)では、いただきます!

(16)レースも終わったので帰路へ。帰りもJR折尾までの無料バスを利用しました。行きも 帰りも無料送迎してくれるなんて、ボートレース芦屋はとっても親切です。手軽に行け ますね。ついに果たしたボートレースデビュー。少額のお金でたっぷり楽しめて、あっ という間の一日でした。ボートレース芦屋さん、最高です。また来ます!!

 競馬場には行ったことがありましたが、ボートレース場には足を運んだことがありませんでした。競馬よりも難しい、独特な雰囲気がある…。そんなイメージからボートレース場はド素人には敷居の高い場所。そう思っていましたが実際のボートレース場は想よりも綺麗で安全な場所でした。女性一人でも何の違和感もなく滞在できるのどかな雰囲気です。無料送迎はもちろん、初心者への丁寧な舟券の買い方説明などお客へのサービスも至れり尽くせりで、飲食についても充実。轟音をとどろかせながら駆け抜ける真剣勝負のボートレースは本当にカッコ良くて、自然と声が出てしまうほどの迫力でした。

 百円あれば舟券は買えるので、手持ちが数百円でも一日十分に楽しめます。大人になる と勝負の緊張感や興奮を味わうこともあまりなくなりますが、レースを予想して百円分 だけでも自分のお金で買うと、スタート前からまるで自分が勝負するかのようなものす ごいドキドキ感。レース中もめちゃくちゃ力が入ってターンのたびに絶叫、当たったと きのうれしさと、外れたときの悔しさも格別でした。競馬の18頭立てに対してボートレ ースは6艇。少ないので当たりやすいと思いきや、なかなか簡単にいかないのも奥が深 いものです。

 何の不自由もなく、低予算で普段は感じないスリルと興奮も味わえるボートレースの生 観戦は最高に楽しく、一日があっという間でした。魅力いっぱいのボートレース場は休 日のレジャーの選択肢として追加決定!今回は2連単のみでしたが、次回は3連複に挑 戦です。

◇村田有子
 北九州市出身。福岡市内勤務の会社員。趣味は読書、料理。競馬経験はあるがボ ートレースは未経験。これからボートレースで荒稼ぎすべく猛勉強中。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る