G1周年記念競走展望

【全日本王座決定戦】ボートレース芦屋 初体験記その1

[ 2013年6月4日 06:00 ]

(1)JR折尾駅を降りて線路を渡ると右手側にボートレース芦屋行の無料タクシーを発見。無料タクシーはレース開催中、毎日8時~12時半まで運行(ただしG2以上は8時半~ 12時半)。
Photo By スポニチ

 競馬はやるし、競馬場にもよく行く。でも、ボートレースは難しそうだし、ボートレー ス場独特な空気があって行きにくそう…そう思う方は多いかもしれません。そんなボートレースを体験してみようと、「G1全日本王座決定戦」を控えたボートレース芦屋にお邪魔しました。

(1)JR折尾駅を降りて線路を渡ると右手側にボートレース芦屋行の無料タクシーを発見。レース場まで無料で送ってもらえるのは便利ですね。早速乗り込みます。乗り合いなの で人数がそろったら出発。車内では乗り合わせた人たちとボートの話に花が咲きます。 無料タクシーはレース開催中、毎日8時~12時半まで運行(ただしG2以上は8時半~ 12時半)。

(2)ボートレース芦屋に到着!初めて訪れたボートレース場は、イメージよりもとても雄 大できれいな場所でした。タクシーを降るとすぐに、ボートのエンジン音が聞こえてき ました。なんだかテンションが上がります。

(3)ボートレース場に入るには、入場料100円が必要です。ゲートに100円を入れて ついに入場!

(4)入ったものの、ボートレース初心者のわたしは舟券の買い方も何も分かりません。な のでインフォメーションへ。かわいいお姉さんたちが丁寧に舟券の買い方を教えてくれ ました。ボートレースは100円から買えるんです。そうだったんだ。気軽に楽しめる ものなんですね。説明を聞いて、初心者でも当てやすそうな「2連単」に挑戦すること にしました。

(5)せっかく来たからには、施設内を散策。展望塔にのぼると、レース場周辺の景色が一 望できました。いい風景です。のどかな光景に癒されます。

(6)スタンドと反対方向の外向け販売所の方へ行き、デッキからレースを観戦。実際に買 ってみる前の予習です。スポニチの予想は見事に当たってました!参考にしよう。ここ からはボートのターンが目の前で見られるので、こっちに向かってくるようなド迫力に 圧倒されました。

(7)このかわいらしい女性は、ボートレース芦屋のピット解説でおなじみの和田瞳さんで す。和田さんが足で稼いでくれた情報は、予想の強い味方です。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る