G1周年記念競走展望

【峰竜太】得意舞台でV機

[ 2013年4月9日 06:00 ]

高勝率マークの峰
Photo By スポニチ

 新たな時代を創る岡崎恭裕、篠崎元志の盟友と切磋琢磨して希代の大器が一段と華やかさを増し、九州地区の衆望を担う峰。08年に人気タレントの峰竜太と同姓同名でボートレースのCMで和田アキ子と共演し一気に全国区に存在が知れ渡った。

 その翌年の09年にデビュー4年目にして芦屋九州地区選手権で篠崎、岡崎に先んじてG1初優勝を飾り実力開花。同郷で教本とする上滝和則(現選手会長)譲りの卓越した整備手腕に加えて昨年は新たに導入されたプロペラ制度にもうまく対応。「エンジンを出す」と妥協せぬ調整能力にも定評。

 記念戦線で培った随所に魅せる俊敏なコーナーテクニックとブイ際の攻防を制す巧妙なハンドル捌きは絶品の域。SG優出は福岡MB記念を含め5回。G1は今年1月の浜名湖周年記念で3度目の優勝。昨年は生涯の伴侶・明華子さんと結婚。今年1月に待望の愛娘・姫菜乃ちゃんが誕生し家族も増えて私生活も充実。後輩の育成にも力を入れ、11年度最優秀新人賞の山田康二や上野真之介らがA級レーサーに成長している。

 地元唐津ファンも注目の大村は優勝4回と気合も入り高勝率をマークして信頼絶大。2年連続出場中で自ら頂点を目指す賞金王決定戦ベスト12の大舞台へ足踏みは出来ぬ。知識豊富なペラ技法で素早く仕上げればVチャンスも巡ってくるはずだ。好調な波に乗り春風を裂く華麗な“昇竜”の舞いにこうご期待だ。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る