加山雄三・松本めぐみさん夫妻 結婚52年…夫婦円満の秘けつ「毎晩、感謝し合って」 朝のあいさつは…

[ 2022年9月6日 14:58 ]

加山雄三
Photo By スポニチ

 歌手の加山雄三(85)と妻で元女優の松本めぐみさん(75)が6日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にそろってゲスト出演。夫婦円満の秘けつを語った。

 今年で結婚52年となる夫妻。以前のVTRを見ながら、加山がめぐみさんについて「かわいいね。本当にかわいい」「全然変わってない。最高だよ!」と褒めちぎれば、めぐみさんも「そうですね、うれしいです」と照れ笑い。めぐみさんが「最近、結婚50年の時に主人から結婚指輪を作ろうじゃないかと。結婚式の時には指輪交換したんですけど、新たに結婚50周年の記念にこの指輪を」と50周年の記念で購入したという指輪を披露すると、加山は「絶対離さない。永遠…死んでも離さない」と笑顔。めぐみさんも「死んだら離してほしいですね。でも、うれしいです」と照れ笑いを浮かべた。

 50年を超えてもラブラブな様子で、夫婦円満の秘けつを聞かれ、「朝起きて“今日も元気で生きて会えました”ってあいさつから始まる」とめぐみさん。「私の方が先に起きてるんですけど、(加山は)11時半ぐらいまで寝てます。よく寝るんです。ブランチのようにして、ランチから食事は一緒なんですけど、起きてきた時に、いつもビックリ箱から飛び出てきたような顔して“おはよう!”って飛び出てきて“きょうも元気で会えました!”ってまずそこでハグをして。夜、休む前は私たちは後期高齢者なので、いつ(会えなくなるか)ってわからないから、もし明日会えなかったらってことで、毎晩、感謝をし合って休むんです。“きょうも1日ありがとう!”って」と微笑ましいエピソードを披露。加山も「“きょうも1日ありがとうね。明日も元気で会おうね”って」と応じた。

 夫に言いたいことは「昔からなんですけど、いつもギリギリなんです」とめぐみさん。「新幹線でも飛行機でも何度乗り遅れたかわからないんです。コンサートは“俺が行かないと始まらないんだよ!”っていいますけど、それはダメですよ。いつも出掛ける時間、何時出発って白板に書いてあるんですけど、そこから自分でギリギリで逆算する。“そろそろシャワー入ったほうがいいんじゃないですか?”って言ったら、“まだいい”“まだ5分早い”って。結局、遅れて出ていくんですよ」と不満を吐露。それでも「それはもう直らないかな」とあきらめの境地で話すと、加山は「起こされるの好きなんだろうね。声かけられると、“はーい!”って。呼ばれるのは好きなんだな」と目を細めた。

続きを表示

2022年9月6日のニュース