「KOC」決勝進出10組決定! 初のユニットコンビが登場 3年連続のニッポンの社長も 初進出は5組

[ 2022年9月6日 12:00 ]

「キングオブコント2022」の決勝進出者10組(C)TBS
Photo By 提供写真

 今秋TBSで生放送するコント日本一決定戦「キングオブコント2022」の決勝進出10組が6日、発表された。

 35組で行われた準決勝を制し、決勝進出を果たしたのは、「いぬ」「かが屋」「クロコップ」「コットン」「最高の人間」「ニッポンの社長」「ネルソンズ」「ビスケットブラザーズ」「や団」「ロングコートダディ」(五十音順)。

 3年連続出場となる「ニッポンの社長」や、決勝に返り咲いた「かが屋」「ネルソンズ」「ビスケットブラザーズ」「ロングコートダディ」など、今年もつわものぞろい。

 岡野陽一と吉住による「最高の人間」は、昨年、即席ユニットの出場が解禁されてから初めてユニットコンビが決勝進出。決勝初出場の「いぬ」「クロコップ」「コットン」「や団」にも注目が集まる。

 エントリー総数3018組の頂点に立ち賞金1000万を手にするコント師は誰なのか。今年も熱戦が繰り広げられる。

 ▼最高の人間・吉住 岡野さんがクズ業に手を染めて、ネタをやらなくなってしまっていたところ、事務所の人から「岡野には『キングオブコント』しかないから、もしよかったらユニットを組んで一緒に出てあげてくれないか」と言われたので、私からお誘いしました。岡野さんはただ私が熱烈に誘ってきたと思っているので、言わないであげてください。

 ▼ニッポンの社長 決勝進出が決まった時は正直ホッとしました。過去2年は決勝で泣いていたので…。一昨年から気を付けていることは、コアなファン層以外の一見さんにもウケるネタを選ぶこと。ただ、そんな気持ちで取り組んでいても、過去2年はもう一つ何かが必要で…。もっと幅を広げないといけないと思っていました。前回王者の空気階段さんも3年連続の出場で王者になられたので、厳しい目で見られそうですが、力を出し切って王者になりたいと思います。

 ▼かが屋 前回決勝にいかせていただいたのは2019年です。その後、お休みをいただいたこともあり…復帰してからはネタをやらせていただいても、どこか「休んでた人」とか「ストイックなんでしょ」とか、すっきり笑ってもらいたいのになかなか思うようにネタが披露できない時期もありました。でも諦めずにずっとコントをやってきて、今回決勝進出が決まってめちゃくちゃうれしいです!ボイトレもしているので、大きい声で、これまでとは一味違うネタを見せられたらと思います。マイクが割れないようにだけ気をつけます。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月6日のニュース