広島・シャイナーは「学ぶ男」 前回対戦を記したノート役立て2安打 レイノルズとの4番争い激化

[ 2024年3月17日 05:45 ]

オープン戦   広島3ー2DeNA ( 2024年3月16日    マツダ )

<広・D>5回1死、広島・シャイナーは左越え二塁打を放つ (撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 広島の新外国人シャイナー(マリナーズ)が学習の成果を結果で示し、チーム内外に上昇をアピールした。オープン戦出場12試合目で初マルチの2安打。2度目の対戦だったDeNA・森唯に痛打を浴びせた。

 「いいタイミングで振れてきている。コンパクトに振っても飛ぶことが分かったので、自分をコントロールしてスイングすればいいと確認できた」

 3回先頭で甘いカットボールを左前へ運ぶと、2点を追う5回には反撃の口火を切る左越え二塁打だ。カウント1―2と追い込まれて外角ナックルカーブをコンパクトにスイング。打球はフェンス際を背走する左翼・蝦名のグラブをはじいた。

 「森(唯)投手とは沖縄で対戦した。その時の経験から、どう見えたかを書き留めているので、それを踏まえて今日の打席に立った」

 マリナーズに在籍した2~3年前から記し始めたノート。沖縄キャンプで再開し、2月21日の練習試合での2打席で体感した球筋などを記していた。当初の18打席無安打を抜け、最近5試合は打率・333。新井監督は「反応が良くなっている」と語った。

 「今日の内容をシーズンに生かしていきたい。いい状態で開幕を迎えられそう。ここからが勝負だと思う」

 勤勉な28歳。レイノルズとの開幕4番争いはまだ答えが出ない。
 (江尾 卓也)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月17日のニュース