ムネリン 侍J・村上宗隆の不調に対する批判の声に「野球ってみんながみんな打つことはない」

[ 2023年3月13日 13:25 ]

川崎宗則
Photo By スポニチ

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に2大会出場した、ルートインBCリーグ栃木の川崎宗則内野手(41)が13日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。第5回WBCで侍ジャパンの4番を務める村上宗隆内野手(23=ヤクルト)の打撃について語った。

 ここまでの4試合で14打数2安打と不振が続く村上だが、川崎は「このまま村上さんは(4番で)使うと思います」と断言。「数字だけ見たら打ってないかもしれないですけど、フォアボール選んだり、チームプレイで頑張ったりしてるんですね。守備でもサードという大事なポジションを守ってますし、機能してないっていうことではないです」と評した。

 「ただ周りがすごい打ってるので“村上選手が打てばもっと点が入るのかな“とか言うんですけど、野球ってみんながみんな打つことはないです。村上選手がこうやって打てない時もみんなが助けてる。準々決勝から大谷選手が打てなくなる可能性もありますし。今状態は悪くないですよ、全然悪くないです」と語っていた。

続きを表示

2023年3月13日のニュース