【WBC】豪州が5度目出場で初の予選突破! びしょ濡れニルソン監督「まずは勝利を分かち合う」

[ 2023年3月13日 16:32 ]

WBC1次ラウンドB組   オーストラリア8-3チェコ ( 2023年3月13日    東京D )

<チェコ・オーストラリア>7回、ウェードの勝ち越し適時二塁打に盛り上がるオーストラリアベンチ(撮影・村上 大輔)
Photo By スポニチ

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンドB組、オーストラリア-チェコが13日、東京ドームで行われた。6回まで1―1としびれる展開が続いたが、7回にウェードが勝ち越しの2点適時二塁打を放ちオーストラリアが勝利。B組2位となり、5度目の出場で初の1次ラウンド突破を決めた。この結果、ナイターでの中国戦を残している韓国の3大会連続の1次ラウンド敗退が決まった。

 中日で「ディンゴ」としてプレーしたデービッド・ニルソン監督は「非常にいい試合ができたことを誇らしく思う。予選を通していいスイングができた。好調な打線陣のおかげで予選を突破することができた」と胸を張った。試合後のインタビュー中には水をかけられびしょ濡れになるなど、ナインと興奮しながら勝利を喜んだ。

 15日に行われる準々決勝(午後7時、東京D)ではA組1位のキューバと対戦する。指揮官は「おそらく接戦になる。だが戦力分析はまだ考えていない。まずは勝利を家族や友人と分かち合いたいと思う」と勝利の余韻に浸っていた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月13日のニュース