栗山監督が運命の韓国戦へ意気込み 「明日を考えないで全員つっこんで戦う」

[ 2023年3月10日 17:40 ]

WBC1次ラウンドB組   日本―韓国 ( 2023年3月10日    東京D )

栗山監督
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンドB組は10日、東京ドームで行われ、日本は韓国と対戦する。試合前に侍ジャパンの栗山英樹監督(61)が公式会見に臨んだ。

 9日の中国戦勝利から一夜明けて「初戦入ったときに出力がかなり上がって、体調面とかいきなりガッと上がるので、気にはしていたが、きょうの練習を見て、思ったよりダメージが少なそうなので安心した」と語った。

 準々決勝進出へ1次ラウンド最大のヤマ場となるライバルの韓国戦を迎える。「ずっと僕も取材者としてオリンピックやWBCすべての(日本と韓国の)試合を見てきましたけど、本当に魂と魂のぶつかり合いになる、激しいゲームになるイメージしかない。昨年のシーズン韓国まで行かせてもらって、本当にいい選手ばかり。まずは自分たちのいいものをぶつけられるように、全力でやっていきます」と意気込みを示した。

 先発ダルビッシュについては「世界の一流のピッチャーにマウンドに上がってもらうので、ひたすら彼を信じて試合をするだけ」と話した栗山監督。「(選手には)明日のことを考えないで、全員ピッチャーをつっこんで戦うよということは伝えましたし、すべてをぶつける」と話した。

続きを表示

2023年3月10日のニュース