阪神・岡田監督 内野5人の仰天新庄シフト「知らんわ、わからんわ。外野フライ打てって言うとったんや」

[ 2023年3月10日 16:44 ]

オープン戦   阪神6-0日本ハム ( 2023年3月10日    甲子園 )

<神・日>新庄監督(左)と握手を交わす岡田監督(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 阪神は、ドラフト1位の森下に初本塁打が飛び出た。青柳は4回無失点で、試合後、岡田監督は3月31日のDeNAとの開幕戦(京セラドーム大阪)に先発させることを明言した。報道陣とのやりとりは以下の通り。

 ―森下は会心の当たり。
 「おお、いい当たりやったなあ」

―3打席目もいい打撃だった。
 「逆らわんと振れるからなあ。久しぶりに、なあ。いいホームランというかな」

 ―キャンプから甲子園に戻ってきて、打撃の内容はどう見ていたのか。
 「いやいや、まあ、どこや。昨日か。昨日ちょっと、これからあれや。やっぱりローテーションピッチャーと当たるから、ちょっとタイミングをな、今までよりもちょっと早めにとれって、一応、バッティングコーチに言わしといたんや。今までのピッチャーと違うとな。これからはローテーションのな、ある程度そういうピッチャーが投げてくるから。うまいことな、そういう意味では対応しとったよな」

 ―きょうの練習中からいい傾向を感じていたのか。
 「やっぱり、言われたから、自分なりに考えてやってたやろ。昨日の話やけどな」

 ―来週はセ・リーグと当たる。4打席立つか。
 「そらあるある。まあ、そやな、明日もパリーグやから、巨人からセリーグとずっと当たるからな、当然な、打席に立たせるのもそうだし、ベンチから見るにしても、シーズンで当たるピッチャーやからな、そら見させておくよ」

 ―日本ハムがあの回に、内野5人の極端なシフトを敷いてきた。どのように感じたか。
 「ははははは、知らん、わからんわ。だから外野フライ打てって言うとったんや。ははははは」

 ―森下にも木浪にも外野フライを打てと。
 「そうや。木浪も。木浪も」

 ―それがホームランに?
 「ホームランにな。(笑い)」

 ―8回にもシフトを敷いてきた。
 「坂本なんかのはあれははまっているんやろな。ヒットが」

 ―そのあたりが新庄監督らしい。
 「まあ、でも6点差でやらんでもええやん」

 ―謎?
 「わからへんけどな。相手のすることやから、まあええけど」

 ―青柳について
 「まあ、まだそらな、仕上がりというか、あと2回あるから、それは全然心配してない。今度はもうちょっと長いこといくかも分からんしな。球数ももうちょっと、あのへんは今日投げての逆算やからな」

 ―3・31は告げられた。
 「いや、まだ告げてない(笑)。もし、今日なんかあったらあかんから(笑)今日言おうかなと思ってたからな、投げ終わったらな」

 ―決定ということで
 「そら決定でいいよ、そら分かるやんか」

 ―改めて青柳に期待することは。
 「いやいや、そらもう2年連続で最多勝を取って。ちゃんと数字もあるし。当然あれやろ、いつや、去年か、コロナになって、そういうのも残念やったと思うし。当然、そらやりたいやろ、やりたいというか、今のローテーションの中では1番な、最多勝を2年取って、1番勝ちを挙げとるわけやからな、当然投げさせたらなあかんやろな」

 ―村上が4回無失点。これからは先発か、ロング要員か。
 「いやいや、桐敷と村上は、まあ、先発要員というか、その準備というかな。明日の(先発が)桐敷なんよ。伊藤(将)の肩がなんかちょっと良くないってな。明日、桐敷になったからな。まあ、そんなにたいしたことないと思うけど、1回(伊藤将の登板を)飛ばすから。そういう意味では、今日の村上のピッチングを見て、明日、桐敷も、そら、なあ。今日のピッチング見せられたら、頑張るしかないわな」

 ―伊藤将は急だったのか。
 「そや。昨日ピッチングして、聞いたのは、今日、練習が終わってからよ。キャッチボール、遠投してる時に、何かちょっと、何かピッときたか何かで」

 ―違和感的な感じか
「まあ、そんな無理さす必要ないからな」

 ―ミエセスの状態は?
 「陰性やった。良かった。コロナもインフルエンザも陰性やったんで、それは良かった。まあ、熱だけ出てるみたいやけどな8度(38度)くらいな」

 ―ミエセスが離脱することはなさそう。
 「まあ、それはないと思う。それの方が心配やったけどな。コロナになってたらと思ったけど、検査して陰性やったんで、良かった。コロナになったら、またいっぱい迷惑かけんのおるからなあな」

 ―熊谷はバスターエンドランを決めた。シーズンでも期待できる。
 「それはもう、ユーティリティー的にはな、あの辺が。まあ、こんな試合出たことないやろ。あんまり。そういう意味でも貴重な打席やけど、なあ、ちゃんと仕事できるしな。もう、今日はもうええやろ。(WBCの)韓国あるから。どっちみち記事なれへんやろ」

続きを表示

2023年3月10日のニュース