NFLビルズのハムリンが重体 ベンガルズ戦でタックル後に心肺停止 試合は延期

[ 2023年1月3日 12:34 ]

タックル後に意識を失ったビルズのセーフティー、ダマー・ハムリン(AP)
Photo By AP

 2日にオハイオ州シンシナティで行われたNFL第17週のマンデーナイト・ゲーム、ビルズ対ベンガルズ戦で悲劇が起きた。

 第1Qの9分2秒、ベンガルズのWRティー・ヒギンス(23=193センチ、99キロ)に対してタックルを試みたビルズのセーフティー、ダマー・ハムリン(24=183センチ、91キロ)が直後に倒れ込んだもので、心肺停止となったためにその場で心肺蘇生法(CPR)による救命措置が施された。このプレーでは2人ともヘルメット部分で激突。ハムリンは一度は立ち上がったものの、すぐに崩れるように倒れ込んだ。その16分後に救急車でシンシナティ市内の病院に搬送され、状態は少し持ち直しているものの重体。試合はベンガルズが7―3とリードした状況で中断となり延期となった。いつ再開するのかといった詳細は明らかにされていない。

 AFC東地区首位のビルズはここまで12勝3敗で、同北地区首位のベンガルズは11勝4敗。この試合はAFCの第1シード争いに絡む重要な一戦だったが、予期せぬハプニングで試合は成立しなかった。

 フィールドではビルズの選手たちが輪になってひざまずき、ハムリンのために祈りが捧げられたが、QBのジョシュ・アレン(26)は両手で顔を覆うなどショック状態。数人の選手は涙を流すなど、試合を続ける状況ではなくなっていた。

 ハムリンはペンシルベニア州の出身。ピッツバーグ大から2021年のドラフト6巡目(全体212番目)にビルズに指名されてNFL入りを果たし、2季目の今季は15試合中、13試合に先発していた。

 ビルズでは2007年の開幕戦で、タイトエンド(TE)のケビン・エバレット(当時25歳)が後半開始直後に首を痛めて病院へ搬送。一命は取り留めたが、体に麻痺が残るという事態を経験している。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月3日のニュース