×

中山雅史氏 「ドーハの悲劇」経験者、感無量「あの場所で、俺たちの日本代表がやってくれた!!」

[ 2022年11月24日 09:41 ]

中山雅史氏
Photo By スポニチ

 元日本代表FW中山雅史氏(55)が24日までに自身のツイッターを更新。23日に行われたサッカーW杯カタール大会1次リーグE組の初戦で、日本代表がドイツを撃破し、歓喜の声を挙げた。

 94年W杯米国大会アジア最終予選で日本がW杯初出場を逃した「ドーハの悲劇」(93年10月)では、主力メンバーとして戦っていた中山氏は「あの場所で、俺たちの日本代表がやってくれた!!ポイチ!!おつかれさん!次に向かおう!!」と、当時代表のチームメートだった日本代表・森保監督をニックネームで呼びかけてねぎらった。

 フォロワーからは「やっと日本代表はその時の呪縛から解放されましたね!森保監督もその思いは強かったはず」「若き日に、同じ釜のメシを食ったポイチさんの歓喜は、あの日ピッチに泣き崩れた、あの日の代表メンバーの仇を見事に打ってくれましたね!」「ドーハの悲劇がドーハの歓喜になりましたね!」という投稿のほか、当時のメンバーだった井原正巳氏がNHKで解説していたことに触れて「あの夜の中山さんの姿は、今でも目に焼き付いています。井原さんの解説、胸が熱くなりました」という声もあった。

続きを表示

2022年11月24日のニュース