ナイツ塙 笑点大喜利メンバーをネタバレされ八つ当たり「何で言うの?」 とばっちりの土屋「最悪だよ」

[ 2022年1月3日 14:49 ]

「ナイツ」の塙宣之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(43)が3日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)に生出演し、「笑点」大喜利の新メンバー発表をめぐる裏話を披露した。

 昨年で林家三平が卒業し、元日の特番で桂宮治が新たなレギュラーメンバーとして紹介された。発表の日は都内で寄席に出ていた塙は、発表の瞬間をワクワクして待っていたという。そんな中、かつて笑点スタッフをしていた落語家・桂枝太郎と会話したのが運の尽き。「『もうすぐ発表ですね』って言ったらさ、『あ、宮治です』って。マジで何で言うの?」。まさかのネタバレをされたことを明かした。「せめてさ、『誰か知ってますか?』って言ったら、答えていい権利はあるけどさ、『もうすぐ発表です』って言ったら『宮治です』って…」。楽しみを奪われてしまった塙は、ぼやきが止まらなかった。

 すると塙は、相方の土屋伸之を八つ当たりの“標的”に。土屋は「それを塙さんがやり返したかったのか、(土屋が)上の楽屋で『笑点』見てたの。もうちょっとだという時に『これ宮治だよ、宮治』って言いに来たの。最悪だよ」と暴露し、笑わせた。

 とはいえ、塙は宮治の新メンバー就任を予想していたという。発表前の昨年末、福島県での寄席で三平、宮治らと出演。塙は「三平師匠がいるから、当然、『三平師匠、あれですね』という話になるじゃないですか?それをしようとした時に、宮治がばーっと外に逃げて行ったの。絶対、俺に会わないように。おかしい」。新メンバーについて探られるのを避けるため、宮治が塙と距離を取ったと推測したようで、「絶対におかしいなと思った」と振り返った。

 その日の寄席には、大喜利を去った三平と、新メンバーの宮治、さらに大喜利司会の春風亭昇太もいたという。土屋が「最高に気まずい回」と当時の心境を明かすと、塙も「クビになった人と新メンバーと司会者がいて…」と毒舌まじりに話していた。

 しかも、三平はその後、トレーニングジムRIZAPのCMで、18・6キロの減量に成功したことを発表。その激やせぶりに、塙はよからぬことを想像していたのか、「その時にライザップって知らないから、マジでやばいなと思って。ガリガリになってて」と打ち明けていた。

続きを表示

2022年1月3日のニュース