静岡の動物園「イリエワニ」の名前募集 入江本人は昨年、姉妹施設のカエル館訪問

[ 2021年8月4日 05:30 ]

iZooで名前を募集しているメスのイリエワニ(iZoo提供)
Photo By 提供写真

 入江の東京五輪ボクシング女子フェザー級金メダルを静岡県河津町の体感型動物園「iZoo」の白輪剛史園長(52)が祝福した。「感激しました。これから強豪選手も出てくるかもしれないが、どんどん進んでもらいたい」と大喜び。大のカエル好きとして知られる入江は昨年6月、iZooの姉妹館で日本最大の体感型カエル館「KawaZoo」を訪問。都心から2時間以上かかる立地にある施設への来園に、白輪園長は「金メダル級のカエル愛」と話した。

 入江にはその名字から、世界最大のは虫類「イリエワニ」の愛称が付いている。iZooは6月にマレーシアの動物園からイリエワニのオスとメスの2匹を迎え入れ、今月1日から名前を募集中。白輪園長は「メスの方が、セナとか金とか(入江に)ちなんだ名前の応募が増えそうですね」とうれしそうだった。

 《看護師ボクサーの津端「やりよった」》五輪開会式でランニングマシンで走っていた看護師ボクサーの津端ありさ(28)がインスタグラムを更新し、入江の金メダルを喜んだ。「やりよった。すごい。感動した」とストーリー機能を使って連続で投稿。女子ミドル級での五輪出場を目指していた津端だが、今年5月に予定されていた世界最終予選中止の影響で夢はかなわなかった。

続きを表示

2021年8月4日のニュース