桝太一アナ「ZIP!」卒業 涙こらえ「心から感謝の気持ちを」番組開始以来10年の節目

[ 2021年3月26日 08:00 ]

日本テレビの桝太一アナウンサー
Photo By スポニチ

 日本テレビの桝太一アナウンサー(39)が26日、番組スタート以来、総合司会として10年間担当してきた「ZIP!」(月~金曜前5・50)を卒業した。

 4代目女性総合司会を務めた徳島えりかアナウンサー(32)も、この日をもって卒業した。

 番組冒頭、桝アナはこの日で放送開始から10年、2559回目となることを受け、「きょうで私たち2人、『ZIP!』の担当は一区切りとなりますが、今朝もいつも通り、最新のニュースをしっかりとお届けしてまいります」とあいさつ。徳島アナも「きょうもハッピーをお届けできれば」と笑顔を見せた。新型コロナウイルスの感染対策のため、スタジオを分けていたが、この日は久しぶりに2人そろってスタジオで並んだ。

 番組後半では、「桝&徳島アナ卒業SP」としてVTRで振り返った。ナオト・インティライミが登場し、2人のためにヒット曲「今のキミを忘れない」を生歌唱でねぎらった。思わぬサプライズに桝アナは「生放送中で必死に抑えていた感情やあふれそうで危なかったんですけど、“泣かないで”って言われたんで泣かないですけど…本当な素敵な歌。いろいろなこと、やりましたね。これからもナオトさんの歌を大切に頑張っていきます」と感謝した。

 次週から総合司会を務める水卜麻美アナ(33)も登場。桝アナは「こんなに信頼関係のある引継ぎはないなってぐらい、僕が心から信頼している水卜に引き継げることがすごくうれしい。ぜひ同じように引き続き頑張ってください」と呼びかけた。

 桝アナはエンディングで「2011年4月のスタート以来、少しでも日本の朝に幸せな気持ちを届けられればと思って、総合司会を務めてまいりました。テレビの前の皆さん、1日でも『ZIP!』を見て幸せな気持ちになった日はあったでしょうか。一人でもうなずいている方がいれば、私はこの10年間、何一つ悔いはありません」と声を震わせた。「ただ一人の力では何もできませんでした。これまで『ZIP』に携わった全ての皆さんに、心から感謝の気持ちを伝えたいです。ただ、社会の大変な状況は現在進行形です。来週からはまたすぐに、私たちの信頼する水卜麻美アナウンサーが同じように素晴らしい朝を届けてくれると思います。引き続き、これからもよろしくお願いします。10年間、本当にありがとうございました」と頭を下げた。

 徳島アナも「今充実した気持ちで幸せだなと思ってます。桝さんがいたから番組も私もここまで来られました。アナウンサーとしてすべてを勉強させてもらいました。少しゆっくり休んで走り出してほしいなと思います」と話した。

 番組は桝アナとタレントの関根麻里(36)を総合司会に据え、2011年4月にスタート。この4月で10年を迎えるのを機にリニューアル。29日の放送から水卜が総合司会に就任し、新たなスタートを切る。

 桝アナは4月以降は「真相報道バンキシャ!」(日曜後6・00)に“異動”となる。徳島アナは「シューイチ!」(日曜前7・30)へ“異動”する。2人とも日曜日の番組への出演となることもあり、桝アナは「日曜日の朝と夜と。たぶん『鉄腕DASH!』でもちょうちょい出てくると思うので、今までよりはっちゃけた感じになっていると思います」と茶目っ気たっぷりにアピールした。

 篠原光アナウンサー(26)も番組を卒業した。 

続きを表示

この記事のフォト

2021年3月26日のニュース