田中みな実「それで退社したのが本当のところ」フリー転身のきっかけ告白

[ 2020年5月20日 16:36 ]

フリーアナウンサーの田中みな実
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサー・田中みな実(33)が20日、TBSラジオ「伊集院光とらじおと」(月~木曜前8・30)にゲスト出演し、フリーに転身した理由を説明した。

 14年9月に5年半務めたTBSを退社し、フリーに。きっかけは「いろんなことをやらせていただいて、安定してきちゃったからって当時は言っていたし、もちろんそれもある」と言い「でもよくよく考えれば、朝、月~金の時間帯で大きな改編があったんですね。私は、常々帯番組をやりたいって言ってたから、そこにキャスティングしてもらえると思ってたんですよ。でも、一切名前が挙がらなくて」と田中。

 「朝の顔じゃない、っていうのもそうなんだけれど、このままずっとぶりっ子という仕事を30歳までやって、需要がなくなってしまったら、どうしようと思って、心配になって。もしかしたら、外の方が、帯番組をやれるチャンスがあるもしれないと。とにかく月~金の番組がやりたかったんです。それで退社したのが本当のところ」と真意を明かした。

 「とにかく帯番組がやりたかった」。フリー転身後は、この気持ちが強く「フリーになってからも、アナウンサー以外のお仕事は、基本的にはお受けしない」というスタイルだったそう。「写真集やスタイルブックの話がきてもお断りしてましたし、ドラマの話が来ても『私はアナウンサーなんで』って。アナウンサーというものにすごくこだわってしまっていて。辞めたからこそ、自分を確立するために、“フリーアナウンサーの田中みな実”としてやっていかないといけないって、自分で勝手にブランディングしようと思っていたんだと思います」と回顧。その後は「それが外れた途端、いろんなお仕事がまいこんできて、幅が広がった」と話していた。

続きを表示

2020年5月20日のニュース