坂上忍 マイナンバーカード持っていても「暗証番号、分かんない。だから役所に行けないのよ」

[ 2020年5月20日 15:32 ]

俳優の坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(52)が20日、司会を務めるフジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)で、マイナンバーカードは持っているが暗証番号を思い出せないことを明かした。

 番組では新型コロナウイルス対策の一律1人10万円の給付が自治体によって遅れていることについて紹介。背景として、オンライン申請でシステム処理が滞る事態が続出していることを取り上げ、マイナンバーカードの暗証番号の再設定で各自治体の窓口が混雑していることを伝えた。

 坂上はまず、共演者にマイナンバーカードの有無を質問。おぎやはぎの小木博明(48)は「持ってないです。(カードに)換えてないです。紙のペラペラなのしか」と個人番号カード交付申請書しか持っていないと答えた。

 タレントの松嶋尚美(48)は「紙のペラペラを持っている予定(はず)だったんですけど、それもなくして…スタート地点にも立てないです、私。このお金もらうやつ」と、10万円給付はオンラインでは申請できないことに困り顔。

 坂上は「俺は“バイキング”やっているから、こういうのも換えておかないと何言われるか分かんないと思って換えたのよ」と説明。「ただ暗証番号、分かんない。思い出せないすよ。だから俺が役所行ったら、また迷惑かけちゃうから行けないのよ」と苦笑した。

続きを表示

2020年5月20日のニュース