やくみつる氏 宮迫動画への批判投稿に「声を聞きたいな、っていう人がアクセスすればいい」

[ 2020年2月3日 13:13 ]

漫画家のやくみつる氏
Photo By スポニチ

 漫画家のやくみつる氏(60)が1日放送のTBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜前9・00)に出演。闇営業問題で謹慎していた雨上がり決死隊の宮迫博之(49)が1月29日に公開した謝罪動画について言及した。

 やく氏は、ラジオやテレビは自分が好ましく思わない出演者を「嫌でも見せられちゃう、聞かされちゃうっていう時はあるかもしれない」とした上で、「だけど、YouTubeだと確実に自分からアクセスしない限りは(見ることはない)。それで(宮迫の動画は)やれ『芝居がかってる』だの、やれ『まだ早い』だの…これは何なんだろうな」とコメント。宮迫が開設したYouTubeチャンネルに自分の意思でアクセスしてきた閲覧者の中にも批判的な投稿があることに首を傾げた。

 さらに「わざわざ自分からアクセスして文句を言う。これはね、YouTubeってメディアのむしろ特性を削いでいるというか」と指摘。「いいじゃない。本当に『宮迫の声を聞きたいなあ、(謹慎は)もういいかなあって思って』という人がアクセスすればいいだけの話」との考えを述べ、「はなっから文句つけたくてやるっていうのはね」と批判する行為を疑問視した。

続きを表示

2020年2月3日のニュース