DAZN 交流戦のプレビュー番組「セ・パ交流戦 最高の20日間を語ろう -中居正広×落合博満-」を配信

[ 2024年5月22日 18:00 ]

DAZNが配信する「セ・パ交流戦 最高の20日間を語ろう -中居正広×落合博満-」
Photo By 提供写真

 スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」が、5月28日から6月16日まで配信するプロ野球「日本生命セ・パ交流戦2024」を盛り上げるべく、DAZN初登場となる中居正広(51)をMCに迎えて、落合博満氏(70)らと共に交流戦の面白さや価値をプロ野球ファンと一緒に改めて考えてみるプレビュー番組『セ・パ交流戦 最高の20日間を語ろう -中居正広×落合博満-』を5月25日に配信する。

 また、5月28日と6月11日には、ファン同士が交流をしながら観戦できる「FanZone Premium」、交流戦の最終日となる6月16日には、中居、落合氏、工藤公康氏をが出演する、交流戦を振り返る『BASEBALL ZONE』を配信。そして、「野球一本」の専門プラン「DAZN BASEBALL」では、5月28日から6月17日まで初月無料キャンペーンを実施すると発表した。

 日本生命セ・パ交流戦は、今年で19回目を迎える。昨年は、4チームが同じ最高勝率で並ぶ大混戦となり、横浜DeNAベイスターズがTQB(1イニングあたりの得点率と失点率の差)で上回り初優勝を飾った。現在セントラル・リーグは大混戦の様相を呈しており、交流戦での成績がペナントレースを大きく左右する形となっている。一方のパシフィック・リーグは、福岡ソフトバンクホークスが頭一つ抜けた状態だが、他5チームも交流戦で巻き返しを狙っている。

 交流戦を盛り上げるため、DAZNは「セパ無双 最高を決める20日間」をテーマに、様々な関連コンテンツを視聴者に届ける。そして、セレクトした試合を無料でも配信する。

 交流戦のプレビュー番組『セ・パ交流戦 最高の20日間を語ろう -中居正広×落合博満-』では、プロ野球ファンの声や現役の監督や選手の意見も踏まえて、豪華出演陣が、「交流戦の戦い方」や「投手陣の組み立て」「攻撃のポイント」「注目の対決」などテーマに沿って語り合う。MCを務めるのは野球好きで知られ、野球中継ではリポーターも務めている中居。そして、落合氏、五十嵐亮太氏、野口寿浩氏とプロ野球解説者も登場し、今シーズンの交流戦を楽しむためのポイントを探る。

 なお、この番組では25日13:45からの配信開始時に「FanZone Light」で視聴可能。解説者たちは各テーマについてどんな意見だったのか?投票機能を使い予想しながら楽しむことができるという。豊富な知識を持ち合わせる中居が、豪華解説陣とどのようなトークを繰り広げるのか注目だ。

 また、交流戦開幕日となる5月28日の横浜DeNAベイスターズ vs 東北楽天ゴールデンイーグルスは解説に落合氏を迎え、「FanZone Premium」としても配信。ファン同士のコメント交流や投票機能、クイズ機能といった従来の楽しみ方はもちろん、DAZN独自の実況、解説陣がファンのコメントを拾い上げて番組内で紹介するなど、より充実した中継で試合を堪能することができる。「FanZone Premium」は6月11日のセレクトした1試合でも配信を行う予定という。

 さらに、交流戦最終日の6月16日には再び中居が登場。番組内で複数試合を同時配信する『BASEBALL ZONE』も楽しむことができる。北海道日本ハムファイターズ vs 読売ジャイアンツをメインカードに複数試合を同時に配信し、「FanZone」と連携しながら、交流戦優勝争いの刻々と変化する戦況を追うことができる。中居はゲスト解説となる落合氏、工藤氏と全試合終了後に最速レビューを行う予定となっている。

【中居正広コメント】
「僕にとっての DAZN 初登場の番組でしたけど、交流戦をテーマにゲストに落合さんをお迎えして、五十嵐さん、野口さんと、たっぷりとお話を伺うことができました。テーマから脱線した余計な話が多かったですけど、その余計な話が面白かったですね。僕は素人なんで、『やっぱプロってすごいな』って。五十嵐さんや野口さんも驚いていましたし、『やっぱ落合博満ってすごいんだ』って改めて思いましたね。僕はネットとかは全然疎いんですけど、DAZN を見始たのは結構早かったです。やっぱりどこでも見れるってのがいいですよね。今年の交流戦にもいろんな人間同士のドラマがあると思うので、そういうワクワクするような対戦を多くの方に見てもらいたいですね」

【五十嵐亮太氏コメント】
「今回の収録では落合さんの話すトーンと声質に引き込まれました。中居さんのDAZN初出演となる記念すべきコンテンツにご一緒でき、そして野球の話も深堀でき、嬉しかったです。もちろん野球の勉強にもなりましたし、個人的にもいい思い出になる収録となりました。特に、落合さんの監督目線でのお話と素直に語っていただいた現役時代の話が新鮮で楽しかったです。見たいシーンが何回も見返せて、何度も喜べるDAZNで、ぜひ今年の交流戦もお楽しみください!」

【野口寿浩氏コメント】
「落合さんと中居さんが絡むとこんな面白くなるんだ!というのを感じた楽しい収録でした。もちろん勉強にもなりましたが、話がそれたところの落合さんのお話が面白かったです。今年の交流戦は、新しく出てきたピッチャーも、「ベテラン対決」もあるのですごく楽しみにしています。全試合がケータイ一つで見られるDAZNでぜひ交流戦を楽しんでください!」

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年5月22日のニュース