夏の甲子園、地方大会中止…日本高野連、苦渋の決断に至った理由要旨

[ 2020年5月21日 05:30 ]

甲子園球場外周にある歴代優勝校のプレートにある「米騒動のため本大会中止」の文字(撮影・後藤 正志)
Photo By スポニチ

 日本高野連は20日、新型コロナウイルスの影響が各地に広がる中、オンラインで第102回全国高校野球選手権大会の運営委員会と理事会を開き、8月10日から予定していた夏の甲子園大会と、その出場権を懸けた地方大会の中止を決め、発表した。

 日本高野連が第102回全国高校野球選手権大会ならびに地方大会の中止を決めた理由の要旨は次の通り。

 【全国大会】
 一、開催期間が2週間以上に及ぶ。
 一、代表校が全都道府県から長時間かけて移動し、集団で宿泊して地元に戻ることなどから感染と拡散のリスクを避けられない。

 【地方大会】
 一、全国の約3800校が参加し、約250球場で開催が予定されることで感染リスクを完全になくすことができない。
 一、休校や部活動停止が長期に及び、練習不足による選手のケガなどの増加が予想される。
 一、夏休み短縮や、登校日や授業日を増やす動きがある中、学業の支障になりかねない。
 一、運営を担う役員や審判員を十分に確保できないことが予想される。
 一、医療スタッフの球場への常駐を例年通りお願いできないことが予想される。
 一、公的施設の使用制限で使用球場が限られる可能性がある。

続きを表示

この記事のフォト

2020年5月21日のニュース