ロッテ・ドミンゲス来日初の2連発!長打力秘密は「だ円グリップ」

[ 2018年5月27日 08:51 ]

パ・リーグ   ロッテ6―3オリックス ( 2018年5月26日    ほっと神戸 )

5回2死二塁、ドミンゲスは左越えに2打席連続の5号2ランを放つ(撮影・岩崎 哲也)
Photo By スポニチ

 ロッテの新外国人ドミンゲスが来日初の2打席連続本塁打を放った。4回に同点の4号ソロを放つと、4―2の5回にも5号2ラン。ともにライナーで左翼席に運んだ。メジャー通算42本塁打のパワーに注目が集まるが、一風変わったバットのグリップに長打力の秘けつが隠されている。

 「昨年までのマイナーのチームメートに教わったんだ。自分の打撃にしっくりきた」。日本の美津和タイガー社が開発した「J―Grip(グリップ)」。グリップがだ円形で手のひらとの接着面が広く、バットの操縦性が良くなると言われる。昨季、ワールドシリーズMVPに輝いたアストロズ・スプリンガーも愛用者の一人だ。

 昨季、ロッテはリーグワーストの95本塁打で最下位に沈んだ。長打力不足を解消するために加入したのが、ドミンゲス。右の大砲は昨季、「相棒」と出合ったことで課題だった確実性が高くなり、井口監督も「どんどん先発させたい」と話した。 (福浦 健太郎)

続きを表示

2018年5月27日のニュース