ロッテ・清田、フェンス直撃サヨナラ打に「入ってくれ!と」

[ 2017年5月26日 22:29 ]

パ・リーグ   ロッテ5―4オリックス ( 2017年5月26日    ZOZOマリン )

<ロ・オ>9回2死二、三塁、サヨナラ打を放ちバンザイする清田にナインが駆け寄る
Photo By スポニチ

 最下位のロッテが5位のオリックスに9回サヨナラ勝ちを収め、4月12、13日以来約1カ月半ぶりの2連勝を飾った。

 3回までに4点をリードしながら、先発したエース涌井が7回に5安打集中され追いつかれる展開。4―4で迎えた9回、この回から登板したオリックス6番手・平野から2死二、三塁のチャンスを築くと、清田が左翼フェンスを直撃する安打を放ってサヨナラ勝ちした。

 ロッテは9回、先頭の三木が内野安打を放って出塁すると、田村がバントで送り、大嶺翔三振で2死二塁。ここで代打に出た根元が左前打を放ってからすかさず二塁への盗塁を決めて二、三塁と絶好機をつくった。清田は「根元さんがフォークをうまくレフト前に打ったので、俺にはまっすぐ来い!と思いながら待っていた。打った瞬間うれしかった」と狙い通りに直球を打ち返した瞬間を振り返り、「(打球がフェンスに当たって)カシャン!といった時は入ってくれ!と(思った)。でも、勝ったんで大丈夫です」と付け加えて笑わせた。

 1カ月半ぶりの連勝に「ちょっと負けがこんでいるので、連勝して1つずつ根気よく返していきたい」と清田。最後は「あしたは2時からです。熱い声援をよろしくお願いします」と27日の試合開始時刻を口にし、ファンへ連日の来場を呼びかけてお立ち台を締めくくった。

続きを表示

この記事のフォト

2017年5月26日のニュース