ローズ氏 イチローの偉業を祝福「スピードと強肩を備えた偉大な打者」

[ 2016年8月8日 19:39 ]

 大リーグ公式サイトは7日、マーリンズのイチローがメジャー通算3000安打を達成したことを受け「3千安打クラブ」メンバーの祝福コメントを掲載した。通算4256安打の最多記録を持つピート・ローズ氏は「イチローはスピードと強肩を備えた偉大な打者だ」などと絶賛した。

 6月にイチローが日米通算でローズ氏の安打数を抜いた際は、プロ野球と大リーグを合算した数字での比較に批判的な見解を示していた。「彼のことを大いに尊敬している。再び本塁打打者ではない選手が達成したのは素晴らしいこと」と高く評価した。

 長距離打者として活躍し、3771安打を放ったハンク・アーロン氏は「日本と米国でどれだけ不変だったかを示している。次にアトランタで会った時は握手して祝福したい」と対面が楽しみな様子をにじませた。

 3465安打をマークしたヤンキース時代の同僚、デレク・ジーター氏は「敵としても味方としてもプレーできたことは幸運、光栄だった。規律を持って野球に取り組む職人だ」との談話を寄せた。

 3319安打を記録したツインズのポール・モリター監督はマリナーズ時代の打撃コーチで「やる気に満ちた選手で引退が近いとは考えていないだろう」と話し、3010安打のウエード・ボッグス氏も「次は5千安打を目指せ」とさらなる活躍を期待した。(共同)

続きを表示

2016年8月8日のニュース