広島 3安打の安部「覇気」4回連呼で大興奮 「最高で~す!」の後は小声に

[ 2016年7月22日 21:54 ]

2回裏1死三塁、安部は右前適時打を放つ(投手・藤浪)

セ・リーグ 広島4―2阪神

(7月22日 マツダ)
 3安打1打点と活躍した広島の安部はお立ち台で「覇気」を4回も連呼して勝利を喜んだ。

 安部は1点を先制してなおも1死三塁で迎えた2回の打席で貴重な追加点となる右前タイムリー。「とにかく覇気で打ちました!」と振り返ると、ファウルで粘って9球目を打ち返したことを聞かれると。「僕の覇気が上回って本当に良かったです」と会心の笑み。

 さらに5回、2死一、二塁から満塁となる右前打を放ち、続く石原の押し出し四球につなげた打席についても「覇気出していきました」とキッパリ。「スタメンは久しぶりなんですけど、スタメンで出ても途中から出ても、とにかく毎回ヒーローになるという気持ちで試合に臨んでいる」と話し、勢いあまって「最高で~す!」と絶叫した。

 自身の決め台詞もそれでいいのか問われると「いや、それは、まぁ…(鈴木)誠也に任せて…ハイ」と声を小さくする場面もあったが、最後は「全力で覇気出して戦っていきたいと思います!」と4回目の「覇気」という言葉を出して気を取り直していた。

続きを表示

2016年7月22日のニュース