【青森】八戸学院光星 ノーシードから2年ぶり8度目の甲子園へ

[ 2016年7月22日 05:30 ]

<大湊・八戸学院光星>優勝を決め歓喜に沸く八戸学院光星ナイン

第98回全国高校野球選手権青森大会決勝 八戸学院光星11―0大湊

(7月21日 青森市営)
 第98回全国高校野球選手権大会(8月7日から15日間、甲子園)の青森大会決勝が21日に行われ、八戸学院光星が大湊に11―0で大勝。2年ぶり8度目の出場を決めた。準々決勝の弘前東戦では8失点と乱調だったエース右腕・桜井一樹投手(3年)が8安打無四球、10奪三振の完封勝利。春夏連続の全国切符を引き寄せた。甲子園では東北勢初の優勝を目指す。

 9回2死一塁。107球目。最後の打者・飯田が打ち損じた力のないゴロを、エース桜井は落ち着いてさばいた。一塁の益田のミットにボールが収まる。背番号1は駆け寄ってきたナインを迎え入れ、歓喜の輪の中心で誇らしげに笑った。

 「安心というか、喜びで一気に体の力が抜けるような感じだった。(弘前)東のときに打たれていたので、見返してやるという気持ちがあった」

 4日前の屈辱を晴らした。17日の準々決勝・弘前東戦は投球リズムが悪く、完投勝利も15安打を浴びて8失点。打線が奮起して敗戦こそ免れたが、エースとしてふがいなさが残った。試合後、周囲から「(左)足を上げてからタメがない」と指摘され、左手のグラブで壁をつくってから投球するように修正した。

 この試合は持ち前の直球で押す投球がよみがえり、三塁を踏ませず10奪三振完封。4回と6回には3者連続三振を奪い、大湊につけ入る隙を与えなかった。「(試合前は)正直投げるのが嫌というか…不安の方が強かったけど、3回に(味方が)8点取ってくれて、そこから自分のペースで投げることができた」。自信を取り戻した右腕は充実感を漂わせた。

 チームは昨夏、青森大会決勝で三沢商に延長12回の末に1―2でサヨナラ負け。今春の青森県大会は弘前学院聖愛に5―6で初戦敗退を喫して、今夏はノーシードからのスタートだった。決勝の相手は、青森山田など強豪私学を連破し、勢いに乗っている大湊。決勝前、1学年上の内野手、中崎寿希也(現奈良学園大)から届いたメールは「油断するな」。その言葉を胸に刻み、序盤で点差が開いても最後まで気を緩めることはなかった。

 今センバツは1回戦・開星(島根)で2失点完投勝利。0―2で敗れた2回戦・龍谷大平安(京都)戦は6回途中から先発・和田悠弥投手(3年)を救援して2回2/3を無失点と好投した。それでも桜井は「センバツは満足のいく投球ができなかった」と振り返る。

 「春は上半身だけで投げてしまったので、下半身もしっかり使って自分の満足のいく投球ができれば」。たくましさを増した右腕が、優勝旗の「白河の関」越えの立役者となる。(原田 真奈子)

 ▼八戸学院光星・奥村主将 春は1勝どまりだったが、夏は2、3勝と勝ちを積み上げていきたい。目標はもちろん全国制覇。

 ▼八戸学院光星・小林 打点は意識していなかったが、チャンスでは勝負強くなった。

続きを表示

2016年7月22日のニュース