G1周年記念競走展望

【G1戸田グランプリ】ミス東大が場内チェック!

[ 2014年2月19日 05:30 ]

 2013年度ミス東大に選ばれた澤田有也佳さん(20)が、ボートレース戸田を訪問。あすから開催される「G1戸田グランプリ」に向けて場内をチェックした。「施設が広くて開放感がある」と早速気に入った様子で、場内をくまなく歩いてみた。

 最初に訪れたのがイベントホール。座席数約1000を誇る巨大ホールだ。澤田さんもその広さにびっくり。思わず両手を広げて解放感に浸った。イベントホールでは周年初日の選手紹介(10時~)や、5日目24日(月)の「山川豊」歌謡ショーも行われる(10時10分~・7R発売中・8R発売中)※8R発売中はトークショー。

 続いてボート場で意外なものに遭遇。床屋さんを示す赤・白・青のサインポールが目に飛び込んできた。奥に進むと「バーバーMen’sタロー」の看板が…。このお店は迫田さんと増子さんが共同経営している場内の床屋さんだ。カットは2000円で、女性も大歓迎。1Fはまだまだいろんなスポットが。UFOキャッチャーがたくさん置かれている「ゲームプラザ」や、ボートアイテムがそろう「メディアギャラリー」がある。澤田さんも賞金王デザインジャンパー(6000円)を着込んで臨時店員に…。

 2Fに上がると広々した「キッズルーム」が存在感を示す。澤田さんも童心に帰って楽しんだ。テレビゲームも置かれており「一番人気は太鼓の達人です」と教えてもらった。23日(日)にはウルトラセブンビンゴ大会&握手会が行われる(10時半~・133時半~)。「キッズランド」の奥には「授乳室」も。スペースも広く、全国のボート場の中でもこれだけのスペースの授乳室はないだろう。売店の「ニューことぶき」ではちょっとお手伝い。カップラーメン(230円)を注文したおじさんにどうぞと手渡した。もちろんお湯も入れてくれる。「ファーストフードオアシス」の人気はランチ(650円)と醤油ラーメン(550円)。ぜひお立ち寄りを。西門付近ではマスコットキャラクター「ウインク」がお出迎えしてくれる。

 3Fでは充実したフードコートがお出迎え。「ひまわり」「吉野家」「ファイン」「道満」「しぶき」「昇竜」の6店がそろいにぎわいを見せている。ラーメン専門「昇竜」の人気メニューはラーメン・おにぎりセット(620円)。ラーメンは多い日で500杯以上出る。食事処「しぶき」の一番人気は「もつ煮込み定食」(680円)。フードコートの隣にあるレストラン「ワールド2」は「かつライス」(800円)、「カレーライス」(600円)が人気。

 場内を一回りした澤田さん。せっかくなのでレースも体験してみることに。「先月20歳になってやっと舟券も買えるんです」とこの日を待ち望んでいた様子。小西記者からボートレースのいろはを学ぶと早速自分で予想して購入。さすが東大生のみこみが早い。「2連複を1―2で購入しました。インコースが有利だし、選手の腕、エンジンの2連対率を考えるとこれかな」と専門的な答えが。しかし結果は残念ながら1―6で決着。悔しいのでもう1レースだけやってみることに。今度は小西記者推奨の舟券で勝負。結果は見事的中し3連単2150円の配当をゲットした。「ボートレースは予想するのに見るべきポイントが級だったり、展示タイムだったり、スタートタイミングだったりいろいろあって面白い。細かいデータを分析して舟券を当てた時に達成感がありそう。今度は自分で予想して当てたい。東大生はこういうの好きですよ」と、次回は東大生らしいデータ分析予想で舟券的中を目指すと誓う澤田さんだった。

◇澤田 有也佳(さわだ あやか)

 1994年(平6)1月24日、兵庫県生まれの20歳。東大教育学部基礎教育学科2年。特技はイラストや絵を描くこと、花文字。東大女子向けのフリーペーパー「biscUiT」(ビスケット)でデザインを担当している。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る