明石家さんま「幸せって何だっけ」に競合メーカーのCMで“回答”した元妻と娘に「無茶苦茶腹立った」

[ 2022年8月29日 22:20 ]

明石家さんま
Photo By スポニチ

 お笑いタレント明石家さんま(67)が29日放送のニッポン放送「明石家さんま オールニッポンお願い!リクエスト」(後6・00)に出演。大ヒットしたポン酢しょうゆのCMのエピソードを明かした。

 1986年、さんまが出演し「幸せ~って何だっけ何だっけ」のフレーズで大ヒットしたキッコーマン「ポン酢しょうゆ」のCM。子供たちが欲しがり、そのメーカーの味になじみが薄かった関西の家庭が混乱した逸話を披露した。「(ポン酢しょうゆは)薄い目なので、大阪のお母さんは、中身を入れ替えていた時代があった。“さんまちゃん、邪魔くさいわ~”っておばちゃんによく文句言われた」と語った。

 一方、2011年には、元妻の大竹しのぶと娘のIMALUが笑顔で「幸せって、これよね」と話す競合メーカーのCMがあったと話し、「男一人が“幸せって何だっけ”って言ったら、元嫁と子供が“これよね”って。無茶苦茶腹立って。これアカンやろ…他のメーカーのCMのコピーを、アンサーしてどうすんねん」とまくしたてた。

続きを表示

2022年8月29日のニュース