杏 今月中旬に渡仏していた 既に花の都・パリで新生活スタート 9月新学期に合わせて3人の子供と

[ 2022年8月29日 05:00 ]

YouTubeで父・渡辺謙と共演した杏(杏の公式YouTubeチャンネルから)

 女優の杏(36)が28日、自身のYouTubeチャンネルでフランス移住を発表した。本紙の取材では今月中旬に渡仏。首都パリで、既に新生活をスタートさせている。

 この日の動画は父で俳優の渡辺謙(62)と初共演。日本をたつ前に親子で料理を作る姿を収録していた。「これからフランスに行くことになりまして。行ったり来たりじゃないけど、2つのおうちを持つみたいなことです」と報告。6歳の双子の女児と4歳の男児のママ。3人の子供と愛犬とともに旅立つことを明かした。ハリウッドでも活躍する渡辺から「どこにいても自分がベースだなと思えるところがあれば俺はいいと思う」とエールを送られた。

 杏は昨秋ごろから「パリで生活したい」とテレビ番組などで公言。パリコレにモデルとして出演していたことなどから縁があり、フランス語を猛勉強して準備を整えていた。子供たちのため、現地の学校の新学期の9月に合わせた出発だった。現在放送中のフジテレビ月9ドラマ「競争の番人」は6月にはクランクアップしており、7月中には旅立つ計画もあったようだが、新型コロナウイルスの感染拡大の状況も考慮して今月になっていた。

 29日、インスタグラムを更新し、直筆のイラストで新生活を始めようと思ったきっかけなども明かしており、「きっかけは、“あ、面白そう”って思ったんです。公私共に周りには故郷から出てきた人達が沢山います。私は東京生まれ、東京育ち。どこか全く違う場所で生活してみるというチャレンジを人生一度きり、やってみたいと思ってもいました」と説明した。

 テレビ関係者は「子育ての環境を考えた結果でしょうが、前夫を巡る雑音から子供を守りたいとの思いも強いようです」と語る。2015年に結婚した俳優東出昌大(34)とは女優唐田えりか(24)との不倫をきっかけに20年に離婚。シングルマザーとして子育てと仕事を両立してきた。そんな杏が下した決断を周囲も応援している。

 渡辺から動画内で「安否確認のために1日1回はLINEくれない?」と頼まれると「多くない?」と言いながら「善処します」とうなずいた杏。現在の芸能事務所に所属しながら日本での女優活動も続けていく。花の都からの新たな発信に期待が高まる。

続きを表示

2022年8月29日のニュース