ふかわりょう コロナ全数把握見直しに私見「もはや全数把握というのは不可能だと思うので…」

[ 2022年8月29日 14:43 ]

ふかわりょう
Photo By スポニチ

 お笑いタレントのふかわりょう(48)が29日、レギュラーコメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。政府が新型コロナウイルス感染者の全数把握を早ければ9月半ばにも全国一律に見直す方向で検討していることに言及した。

 岸田文雄首相は27日、全数把握見直しに関し、システム改修など環境整備を進めた上、全国一律で移行する考えを示した。公邸からリモートで記者団に「ウィズコロナに向けた新たな段階への移行策の一つとして、全国一律での導入を基本に考えている」と述べ、自宅療養の支援体制強化も課題に挙げた。移行時期には触れなかった。

 ふかわは「私は今回の第7波に関しても全数把握というのが無症状の人が多い、実際、検査してない人が多いということを踏まえると、もはや全数把握というのは不可能だと思うので、そういうことを踏まえて重症化率も陽性になる率も相当低い段階になっているんだろうなと私は思っているので、ただここで自治体によって濃淡があるので、そこでそれぞれに任せるべきなのか、だからこそ一つ尺度を決めるのかというのは大事な判断だとは思います」と自身の考えを話した。

続きを表示

2022年8月29日のニュース