野村謙二郎氏が証言 広島・新井貴浩監督の「もみじ饅頭」伝説に駒大先輩の尚成氏もあきれる「新井らしい」

[ 2023年10月1日 21:27 ]

広島・新井監督
Photo By スポニチ

 元広島監督の野村謙二郎氏(57)が自身のYouTube「ノムケンCHANNEL」更新。駒大の後輩にあたる高橋尚成氏(48)に新井貴浩現広島監督の「もみじ饅頭」伝説を明かした。

 現役時代、駒大の太田誠監督からある大学生の「打撃を見てくれ」とお願いされた。

 ある日、広島の自宅を「駒沢大学4年の新井貴浩です!」と学生が訪ねてきた。

 背は高いが体は細かった。それでも庭に通すと1時間ほど汗だくになってバットを振っていったという。

 素振りを終えて帰るというとき、新井現監督が「忘れてました。これ、つまらないモノですが」と手土産を置いていった。

 部屋にも戻った野村氏が開けてみたら、広島名物のもみじ饅頭だった。

 野村氏は「そこらで買って来たんだろう」とツッコミ。高橋氏も「(新井)らしいですね」と笑った。

 新井現監督は大学3年秋まで通算本塁打「0」。

 野村氏は「まさかカープ来るなんて思ってなかった」と振り返り、高橋氏は「謙二郎さんが広島で力あるから入れたってウワサありました」と明かした。
 

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月1日のニュース