ソフトB・王会長 引退する松田に最大の賛辞「君の野球人生は僕からしたら本当にうらやましい」

[ 2023年10月1日 22:13 ]

セ・リーグ   巨人1―0ヤクルト ( 2023年10月1日    東京D )

<松田 引退セレモニー>王氏からのビデオメッセージ (撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 巨人の松田宣浩内野手(40)が1日に行われたヤクルト戦(東京D)の試合後、引退セレモニーに臨み、昨季まで17年間プレーした古巣・ソフトバンクの王貞治会長(83)ら恩師から届いた映像で労いの言葉をかけられた。

 松田は「6番・三塁」に入って先発出場。2打席に立って6回の守備からベンチに下がり、18年間のプロ野球人生に別れを告げた。

 チームが1―0で勝利を収めたあとには引退セレモニーが行われ、まずはこれまでの功績をまとめた映像が場内に流され、続いて小久保裕紀氏(51)、工藤公康氏(60)、秋山幸二氏(61)、王氏の順にソフトバンク時代の恩師4人からVTRによるメッセージも流れた。

 王会長のメッセージは以下の通り。

 松田宣浩くん。18年間、本当にお疲れ様でした。

 本当に君は入ってきた時から常に元気で、チームの先頭に立って、戦う集団を引っ張ってくれましたね。本当にプロ野球選手のなかでもなかなか君みたいに元気のある人はいない。本当に君は我々の知らないところで努力もしていたんだろうと思うけれど、本当にプロ野球選手として素晴らしい存在になってチームを引っ張ってくれましたね。

 どうしても元気、元気っていうところばっかり目がいっちゃうけどね。ちゃんとホームランも300本(301本)打ってるし、打点ももう少しで1000打点(991打点)だったね。本当によく頑張ったと思う。

 やはりプロ野球選手として大事なのは、君のような頑丈な人がね、休まない、夏場もバテてることを感じさせない。それはプロとして一番大事な部分じゃないかと。そう思っていました。

 だから本当に君はプロ野球選手として、本当に凄い。立派な仕事をしたと、そのように思います。子供さんたちの前で本当によく頑張って、ファンの皆さんも喜んでくれて。本当に君の野球人生は僕からしたら本当にうらやましい。ああいうふうに生きれたら良かったなぁと思うぐらいの野球人生だったと思います。本当に胸を張って、生きていってください。

 でも、これからの人生は長いから。君の教えを待っている後輩たち、たくさんいるから。今度は後輩たちのために、元気を出して、君の元気を与えてやってください。ねっ!

 そうすれば、またプロ野球界がまた違った形で、大きなファンを引きつけられる集団になると思うので。選手として頑張った君のスタイルは、今度は指導者としてファンの皆さん、選手の皆さんを引っ張っていけるような、そういう存在になってもらいたいと思います。本当に18年間、お疲れ様でした。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月1日のニュース