近本光司が1番でアピール成功「栗山監督からガンガンいけと。自分がやることはできた」

[ 2022年11月5日 18:12 ]

侍ジャパンシリーズ2022   日本代表5─4日本ハム ( 2022年11月5日    東京D )

<侍・日>初回、上沢(左)から安打を放つ近本(撮影・木村 揚輔)
Photo By スポニチ

 栗山監督の初陣で1番を任された阪神・近本が初回から魅せた。「久々の実戦だったので、初球はちょっと見たいなというのがあって。後は栗山監督からガンガンいけと言われていたので、しっかりボールも見ながら打ちにいくことを考えていた」と、先頭で3ボール1ストライクから上沢の直球を右前打。続く近藤への初球でスタートを切って二盗に成功し、送球が後ろに逸れる間に一気に三塁へ。近藤の犠飛であっさりと先制の生還を果たした。

 「自分がやることは100パーセントに近い形でできた。足を絡めて点を取れたのはよかったんじゃないか」

 プロ入り後初の代表で「すげえチームだなというのはすごく思っていますね。投げる投手に関してもセンターから見ててすげえなって。そういう選手の後ろで守らせてもらう、ベンチから見られるってのはオールスターとはまた違った感じですごく楽しかった」と充実ぶりを口にした阪神のリードオフマンは、強化試合の残り3試合に向けて「日本の代表として今はユニホームを着ているので、将来の野球界のために何か1つでもできることをやっていきたい」と決意を新たにした。

続きを表示

2022年11月5日のニュース