阪神・マルテは「新代打の神様」 3試合連続で代打打点!矢野監督も信頼「大事なところはマルテ」

[ 2022年9月15日 05:15 ]

セ・リーグ   阪神6-5広島 ( 2022年9月14日    甲子園 )

<神・広> 6回1死三塁、代打・マルテは中犠飛を放つ(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 阪神・マルテが「新代打の神様」に名乗りを挙げた。6回、梅野の逆転打の直後に代打で登場。広島は先発の森下から左腕・森浦にスイッチした代わりばな、追い込まれてからの144キロ直球を中堅へ犠飛。三走・梅野の好スタートもあって、リードを2点に広げた。直後の7回に1点を還されただけに、助っ人による追加点が勝利を引き寄せた。

 「準備ができていたし、自分のスイングをすることと、確実にコンタクトすることを心がけたよ。チームにとって良い結果になってくれてうれしいね」

 今季は右脚の故障で3度離脱したものの、終盤戦で切り札的存在になり、これで3試合連続で代打で打点を挙げた。球団では、20年に現ソフトバンクの中谷が4試合連続で代打打点を挙げて以来。矢野監督も「どんな状況でも大事なところは基本、マルテと思っている。チャンスにはもってこいのバッター」と信頼を寄せる。チームの勝利、そして自身の残留へ。バットでアピールを続ける。

続きを表示

2022年9月15日のニュース