西武・松井稼頭央ヘッド PL学園時代は女性見るの禁止だった? 人気野球漫画をイチ推し「懐かしい」

[ 2022年8月21日 20:57 ]

西武の松井稼頭央ヘッドコーチ
Photo By スポニチ

 西武の松井稼頭央ヘッドコーチ(46)が21日放送のフジテレビ「ジャンクSPORTS」(後7・00)にVTR出演。PL学園OBとして“厳しい高校生活”について語った。

 番組では「最強スポーツ漫画ランキング」として全国のスポーツ名門大学生が投票したベスト20を発表。松井ヘッドは16位にランクインした野球漫画「バトルスタディーズ」について「これを見てたら僕らも本当に懐かしく思う。野球はもちろんなんですけど、野球以外のところ。これは面白いと思います。“こういう時代があったのか”っていう」とVTRでコメントした。

 同作品は作者がPL学園の野球部出身で、高校球児の過酷な日常を描く人気作。松井ヘッドにとっても自身の経験と重なる部分が多いようで「(先輩方には)基本的に“はい”と“いいえ”これは間違いないです。いや、“いいえ”も無くて“はい”だけだったな…女性を見るの禁止とかありましたね。下駄箱に靴を入れにくる女性を窓開けて見てると、もう説教ですからね。僕らはこれが普通でしたけどね」と懐かしそうに振り返った。

 これにスタジオゲスト出演のお笑い芸人・ケンドーコバヤシは「僕作者の方とお話したことあるんですけど、(作者が)OBの方に呼び出されて“まだ甘い”って言われたらしいです。昔はもっと凄かったと」とエピソードトークを披露し笑いを誘った。

続きを表示

2022年8月21日のニュース