DeNA三浦監督「いい形で戦えている」京山の一発「本人が一番びっくり」ハマスタ17連勝「最高の球場」

[ 2022年8月21日 22:25 ]

セ・リーグ   DeNA3―0広島 ( 2022年8月21日    横浜 )

<D・広>ハマスタ17連勝で喝采を浴びる三浦監督 (撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 DeNAは21日、広島戦(横浜)で今季初の6連勝をマーク。首位ヤクルトと4ゲーム差に接近した。三浦監督はハマスタ17連勝を決めた試合を、少し上気した表情で振り返った。

 7月3日以来の先発となる京山は、7回途中まで無失点で踏ん張った。「攻めの投球で、立ち上がりから緩急を使いながら押してくれていたと思います。内容的にも本当に良かった。本人にとっても、チームにとっても、本当に大きな勝利だった」

 初回に楠本の一発で先制。そして1―0の2回2死から京山の一発が飛び出した。

 「びっくりしました!よく思い切って振りましたし、本人が一番びっくりしてると思うんですが、打席で振ることが大事。本当に完璧な、ナイスバッティングだったと思います」

 7回途中から、前日休養に充てた伊勢、エスコバーを投入。そして9回山崎は山崎が締めて零封リレーを完成させた。

 「序盤に先制点、追加点も取れた。(ブルペン陣は)みんなカバーしながらよくやってくれている。(8月の快進撃は)全員で戦っている。いい形で戦えている。(毎日の)積み重ねで来ていると思うんで、変えずにやっていきたい」

 これでハマスタ17連勝になった。

「本当にホームとして最高の球場です」

 26日からは無敵のハマスタで首位ヤクルトと直接対決。ダッグアウトで勝利を祝うナインのお祭り騒ぎが続く中、指揮官は視線を前に向けた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月21日のニュース