×

W杯最終予選オーストラリア―日本戦 ニッポン放送で中継も地方で聴けず不満の声「余計に悔しい」「残念」

[ 2022年3月24日 19:07 ]

<日本・オーストラリア>前半に悔しがる南野(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 ニッポン放送はW杯アジア最終予選のオーストラリア―日本戦を実況生中継をした。

 勝てば7大会連続のW杯出場が決まる大一番だが、DAZNの有料会員だけが国内での聴が可能で、地上波テレビの放送予定はなかった。日本協会の田嶋幸三会長は当初、協会負担での地上波中継を模索。DAZNと無料視聴の交渉もしていたが、今予選のアウェー戦はDAZNでの独占放送が決定済みでともに実現しなかった。

 ニッポン放送で生中継ながらも地方ではエリア外のため聴く事が出来ず。スマートフォンアプリやパソコンでラジオが聴ける無料のサービス「radiko(ラジコ)」でも権利の関係上radikoタイムフリー、エリアフリーで聴くことが出来なかった。ネットでは「地方では聴けん」「radikoで聴くことが出来なくて残念です」「radikoエリアフリーでは配信停止って辛い。。。」「ニッポン放送も聞けないから、余計に悔しい」などと地方から大一番を応援しようとしている人々からは不満の声も挙がった。

続きを表示

2022年3月24日のニュース