×

ニッポン放送 W杯最終予選オーストラリア―日本戦を生中継!実況・解説やりとり「めっちゃ面白い!」の声

[ 2022年3月24日 18:45 ]

激しい雨の中、オーストラリアと対戦する日本代表イレブン(AP)
Photo By AP

 ニッポン放送はW杯アジア最終予選のオーストラリア―日本戦を実況生中継をした。

 勝てば7大会連続のW杯出場が決まる大一番だが、DAZNの有料会員だけが国内での聴が可能で、地上波テレビの放送予定はなかった。日本協会の田嶋幸三会長は当初、協会負担での地上波中継を模索。DAZNと無料視聴の交渉もしていたが、今予選のアウェー戦はDAZNでの独占放送が決定済みでともに実現しなかった。

 ラジオから大一番を応援する人々からは「ニッポン放送が面白い笑」「ラジオでサッカーの試合の実況を聞くという人生で初めての経験中」「ラジオでサッカーを聴くのも悪くない」などの声が挙がった。

 さらに実況の大泉健斗アナウンサー(28)と解説の元日本代表DFの中澤佑二(44)、スポーツライターの金子達仁氏(56)のやりとりにも「アナウンサーが興奮して実況いるのを中澤さんがたしなめてる笑」「実況とゲストの人のやり取りがおもしろい」「めっちゃ面白い!」などの声が挙がった。

続きを表示

2022年3月24日のニュース