×

岡田武史氏「批判というのは成長のチャンス」 W杯出場決めた森保監督は「メンタル強い」

[ 2022年3月24日 22:20 ]

カタールW杯アジア最終予選B組   日本2―0オーストラリア ( 2022年3月24日    シドニー )

元日本代表監督の岡田武史氏
Photo By スポニチ

 男子サッカー日本代表は24日、2022年カタールW杯アジア最終予選の敵地オーストラリア戦に2―0で勝利。0―0の後半39分から途中出場したMF三笘薫(24=サンジロワーズ)が2得点と大活躍。チームはB組2位以上が確定し、7大会連続7回目のW杯出場が決定した。

 試合を中継したDAZNで解説を務めた元日本代表監督の岡田武史氏は試合後、森保監督について「いやー持ってますね。(苦しかった)最初のうちは、何回か食事に行って話しましたけど、彼のメンタルは強いですよ」とコメント。「1勝2敗で迎えたオーストラリア戦がプレッシャーのピークだったと思う。でも、あそこを乗り越えて、彼自身はもちろんチーム全体もすごくたくましくなりましたよね」と称賛した。

 森保監督は一時は「解任危機」に追い込まれながらも、岡田氏が指摘した第4戦オーストラリア戦に2―1で勝利すると、ここから6連勝を飾りW杯切符を獲得。岡田氏は「成長するときは、やはり困難や失敗の後なんですよ。批判というのは、成長させてくれるものなんですよ。でも、面白いことに批判する人は成長しない。だから森保には自分の成長を投げうってまで、その人は自分を成長させてくれる。それは有り難いことなんだと」とサポーターからの批判に対し助言していたことを明かした。

続きを表示

この記事のフォト

2022年3月24日のニュース