安住紳一郎アナ 日本の世界幸福度ランキング51位に「謙遜する文化が…個人的な見解でした」

[ 2024年3月21日 14:49 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(50)が21日、メインキャスターを務める朝の情報番組「THE TIME,」(月~金曜前5・20)に出演。日本が世界幸福度ランキングで51位だったことについて言及した。

 番組では「関心度ランキング」のコーナーで、国連の「世界幸福度報告書」が20日発表され、143の国と地域の中でフィンランドが7年連続で1位で、日本が51位だったと伝えた。最下位はアフガニスタンで、ワースト2位はレバノン。

 幸福度は、GDP、社会的支援(困ったときに頼れる人がいるか)、健康寿命、人生の選択の自由度、社会的寛容さ(寄付の多さ)、社会の腐敗度と、「人生に対する自己評価」などで算出しているといい、日本は「人生に対する自己評価」が低く、ランキングが低迷しているという。

 安住アナは「日本人、アジアの人たちは少し謙遜する文化がありますからね。ポジティブに自分の評価を比較的高く出す欧米といっしょに並べてどうかなっていう気持ちもしながら、ですね。個人的な見解でした」とコメントした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月21日のニュース