「えっ、サイバー攻撃?」マクドナルドのシステム障害、海外でもトラブル発生 SNSで憶測広まり大混乱

[ 2024年3月15日 20:15 ]

日本マクドナルドの公式X(@McDonaldsJapan)より

 日本マクドナルドは15日、全国の店舗でシステム障害が発生したと発表した。

 店舗でのキャッシュレスの注文と、スマートフォンの公式アプリを通じたモバイルオーダーができなくなった。発生時刻や規模、原因は調査中という。そのため、現金での注文のみ受け付けたり、多くの店舗で営業を取りやめたりした。

 同社公式アプリでは15日午後、モバイルオーダーをする際、商品を受け取る店舗を選択しようとすると、画面に「受付停止中」と表示され、注文できない状態になった。海外メディアによると、少なくともオーストラリア、シンガポール、香港、台湾の店舗でもシステム障害が起きた。

 同社の公式X(旧ツイッター)では「現在、システム障害が発生しております。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、復旧まで今しばらくお待ちください」と午後4時前に投稿したが、収まらず。その後、公式サイトなどでも『一時営業停止について』として「全国の多くの店舗で一時的に営業を停止しております。お客様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません」と謝罪する事態に発展した。

 多くの客でにぎわうだけに、影響も大きかったようで、SNSではマクドナルド関連が続々。Xでは「営業停止」「システム障害」などがトレンド入りし、なかには「サイバー攻撃」に関する投稿も集まった。

 日本だけでなく、海外でも障害が広がっているという情報が拡散されたためで、「えっ、マクドナルドにサイバー攻撃なの?」「全世界的に起こっているんか?サイバー攻撃かな?」「マック、サイバー攻撃でも受けてるのか?」などの声があふれるほど、反響が大きかった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月15日のニュース