「ふてほど」櫻坂46守屋麗奈 民放ドラマ初出演「まさか」驚き&喜び!第9話ゲスト 秋津の初恋相手?

[ 2024年3月15日 07:00 ]

22日に放送される金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」第9話にゲスト出演、民放ドラマ初出演を果たす櫻坂46の守屋麗奈(C)TBS
Photo By 提供写真

 アイドルグループ「櫻坂46」のメンバー・守屋麗奈(24)が今月22日に放送されるTBS金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」(金曜後10・00)第9話にゲスト出演することが決定し15日、発表された。昨年、Netflixで配信されたドラマ「離婚しようよ」で妊婦役に扮して反響を呼んだが、民放ドラマ出演は今回が初。秋津真彦(磯村勇斗)が社内モニターとして登録しているマッチングアプリで知り合う女性・矢野恭子役を演じる。1月クール最大の話題作からのオファーに「まさか自分が出させていただけるとは思っていなかったので、凄くうれしいです」と驚きと喜びを明かした。

 俳優の阿部サダヲが主演を務め、宮藤官九郎氏がオリジナル脚本を手掛けるヒューマンコメディー。「池袋ウエストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」の阿部&宮藤氏&磯山晶プロデューサーが「タイガー&ドラゴン」以来19年ぶりにタッグを組んだ。主人公は1986年(昭和61年)から2024年(令和6年)にタイムスリップしてしまった“昭和のダメおやじ”体育教師の小川市郎。彼の“不適切”な言動がコンプライアンスで縛られた令和の人々に考えるヒントを与える。

 守屋は18年8月、「坂道合同新規メンバー募集オーディション」に合格。20年2月、欅坂46配属が発表され、グループの2期生として活動を開始した。昨年2月に発売された5thシングル「桜月」で自身初の表題曲センター。坂道研修生出身のメンバーがセンターを務めるのは坂道シリーズ初となった。

 今回、守屋が演じる矢野恭子はアプリ開発会社の社員・秋津真彦と考え方や属性が同じということでマッチングし、意気投合。人を好きになったことがない秋津にとって“初恋”の相手に?Netflix「離婚しようよ」に続き、宮藤氏&磯山氏のタッグ作への登場となる。

 守屋は「世間的にも凄く話題になっているドラマで、私も見させていただいていますが、凄く面白いです。まさか自分が出させていただけるとは思っていなかったので、凄くうれしいです!凄く緊張しているんですけど、頑張りたいと思います!」と意気込み。恋の行方が注目される。

 NHK土曜ドラマ「お別れホスピタル」(今年2月)など、多岐にわたって活躍中の女優・円井わんもゲスト出演。EBSテレビのプロデューサー・犬島渚(仲里依紗)の後輩・杉山ひろ美役を演じる。社内報のワーキングママ特集で取材を受けた渚の発言が、自分に対する「アウティング」(本人の了解を得ることなく、性自認や性的指向を公に暴露すること)だとカウンセラーの市郎に相談。杉山からマタハラ被害を訴えられ、渚は思わぬ窮地に陥ることに…?円井のTBSドラマへの出演は今回が初となる。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月15日のニュース