青汁王子 自民、裏金相当額の寄付検討に「まずはちゃんと税金を納めろよ、寄付はその後だろ」

[ 2024年3月15日 07:53 ]

“青汁王子”こと実業家・三崎優太氏(公式インスタグラムから)

 「青汁王子」こと実業家・三崎優太氏(34)が15日までに自身のSNSを更新を更新。自民党は派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、安倍派議員ら85人が受け取った還流資金の相当額を寄付する方向で検討に入ったことに言及した。

 寄付は、能登半島地震の被災地支援に充てる案が浮上している。還流資金を個人所得として納税しないのは脱税に当たると野党が追及しており、批判を回避する思惑もあるとみられる。

 離党や除名となった議員らを除き、政治資金収支報告書に記載せず裏金化したのは2018~22年の5年間で総額約5億7949万円に上る。85人の内訳は安倍、二階両派の現職82人、選挙区支部長3人で、解散方針を決めた安倍派の「5人組」や二階派の二階俊博元幹事長らが含まれる。

 不記載にした裏金は既に使用したと報告した議員もいるが、残額にかかわらず全額分を寄付させることを執行部は想定する。党調査で不記載額は最多の二階氏が3526万円で、三ツ林裕巳氏2954万円、萩生田光一氏2728万円と続く。

 高額負担を迫られる議員の反発が予想されるほか、「被災者感情を逆なでしかねない」(党石川県連関係者)と懸念する声があり、実現には曲折も予想される。

 三崎氏は「問題になってる政治家が裏金相当額を寄付しようとしてるけど、これで全てが丸く収まるとでも思ってるの?盗んだお金を寄付するな。まずはちゃんと税金を納めろよ、寄付はその後だろ」と自身の考えをつづった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月15日のニュース