Creepy Nutsヒット曲“卑猥”替え歌で炎上 スカイピースが謝罪「不適切な発言…未熟だった」

[ 2024年3月15日 16:37 ]

「スカイピース」のイニとテオ インスタグラム(teokun.711)から

 登録者数485万人の2人組人気ユーチューバー「スカイピース」が、15日までにYouTubeチャンネルのコミュニティ欄を更新。ヒップホップユニット「Creepy Nuts」のヒット曲「Bling‐Bang‐Bang‐Born」を不適切な表現で替え歌にしたことについて謝罪した。

 アニメ「マッシュル-MASHLE-」エンディングテーマの「Bling‐Bang‐Bang‐Born」。YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」では史上最速で1000万回再生突破し、世界中で再生されている邦楽をランキング化した 「グローバル・ジャパン・ソングス」で首位を獲得するなど、世界的に“大バズリ”している。

 スカイピースの2人は、この楽曲を「歌ってみた」として動画を投稿。動画内では、卑猥な言葉に歌詞を替えた歌を披露し、ネット上で物議を醸していた。

 批判の声を受け、2人は動画を非公開にした。その後、コミュニティ欄に「Bling‐Bang‐Bang‐Bornの件について」と題するお知らせを投稿。

 替え歌について、「スカイピースのチャンネルで2月7日に公開されたCreepy NutsさんのBling‐Bang‐Bang‐Bornを歌ってみたという企画の件でお話しさせていただきます。動画の中で自分たちがフリースタイルとして楽曲を使用しながら不適切な発言をしました」と説明し「当時は楽曲を侮辱しようなどという意図はなく動画を公開していましたが、Creepy Nutsさんが不快に感じてしまうようなことや、Creepy Nutsさんのファンの皆様の気持ちを考えられず行動してしまっていたことについて謝罪させていただきたいです。本当に申し訳ございませんでした」と謝罪した。

 続けて動画を非公開にしたことについては「皆様のコメントを見てこの動画が世の中に残っていることが大変失礼だと思い動画を非公開にさせていただきました」と説明。「たくさんのコメントを見るまで気づけなかった自分たちが未熟だったということに深く反省しています。そして皆様のコメントのおかげで自分たちの未熟さに気づくことができました、本当にありがとうございます」とし、「スカイピースのファンの皆様にも、今回のような動画を公開してしまったこと大変申し訳なく思っております。今後は視聴者の方に笑ってもらえるような動画作りに努めていきますので、どうか応援の方よろしくお願いいたします」と理解を求めた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月15日のニュース