「どうする家康」家康覚醒へ松本潤1週間で5キロ減量!休み返上→過酷トレ「何もかもが足りない」の独白も

[ 2023年12月17日 17:39 ]

大河ドラマ「どうする家康」主演の嵐・松本潤に1年5カ月密着した「大河ドラマ舞台裏スペシャル もうひとつの“どうする家康”」(C)NHK
Photo By 提供写真

 NHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)の主演を務める嵐の松本潤(40)に密着した同局特番「大河ドラマ舞台裏スペシャル もうひとつの“どうする家康”」が17日(後5・00~6・00)に放送され、松本が撮影期間中にハードな減量に挑み、成功していたことが明らかになった。

 <※以下、ネタバレ有>

 松本は昨年6月5日にクランクイン、今年10月26日にクランクアップ。約1年5カ月にわたった大河初主演の長丁場を無事に完走した。

 今年3月下旬、撮影スタート以来初となる1週間の休みが設けられた。しかし、松本は千葉県内のトレーニング施設で走っている。

 目的は減量。目標は1週間で5キロ。フィジカルトレーナー・山坂元一氏とともに、1日9時間の過酷なメニューに立ち向かう姿が映し出された。食事は1食300カロリー以下に抑えた。

 最愛の妻・瀬名(有村架純)と長男・松平信康(細田佳央太)を亡くした第25話「はるかに遠い夢」(7月2日)の後のタイミング。松本は「ここから中剃りになるのと、話的に(体を)絞ろうかと思って。前半戦は割と柔らかい性格だし、丸くしておいて、そこから絞って、シュッとしていたら面白いかな」と狙いを明かした。

 トレーニング中の映像に「足りない。何もかもが足りない。もっと面白いはずだし、もっと創れるはずだし、もっと表現できるはずだと思っている自分がいるけど、振り返ると反省しかないし、まだ実ってない感じがする。これが最後の最後まで実らずじまいだったら、マジで…敗北でしかないから。そうじゃないようにしたいとは思っていますけどね」の“独白”もあった。

 さらに「自分がそれを表現するとか、ものを創ることによって、誰かの役に立ちたい、誰かの心を豊かにしたい、誰かに彩りを与えたい、ということが一番じゃないですか。理想よ。そんなに甘いと思ってないから。でも、そんなことが人生の中で何度か人に対してできるんだったら、今回、自分が存在していた意味があるかな」と矜持も示した。

 松本は4・8キロの減量に成功。山坂トレーナーは「凄いよ。よく落としましたね。4・8キロは頑張りましたね」と称えた。

 収録は再開され、第26話「ぶらり富士遊覧」(7月9日)のラスト。家康は「信長を殺す。わしは、天下を獲る」――。その覚醒を、松本は改造した肉体とともに表現した。

 今夜は15分拡大で最終回(第48話)「神の君へ」。徳川VS豊臣の最終決戦「大坂夏の陣」(慶長20年、1615年)が描かれる。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月17日のニュース