中谷美紀が告白 機能性低血糖症で玄米・蕎麦・梨もNG…大女優の言葉「一病息災」胸に前向きに

[ 2023年9月4日 12:19 ]

中谷美紀
Photo By スポニチ

 女優の中谷美紀(47)が4日までに、自身のインスタグラムを更新。体調にまつわる日常の工夫を投稿した。

 昨年の投稿で、血糖調節異常で医師の指導を受けていることを告白。糖質制限は、ワガママや美容のためとの誤解を受けることも多いと明かした中谷は「2010年に機能性低血糖症と診断されて以来、糖質制限を続けており、お砂糖を断つことはもちろん、食事もGI値の低い食品を選択」しているそう。そのため、「24時間血糖値を観察することのできるセンサーを身につけています」と、体調管理にセンサーを役立てていることを伝えた。

 このセンサーで、これまで問題がないと考えていた「玄米や、十割蕎麦、ZENB(ゼンブ)ヌードル」、「GI値の低い梨」でも「つい丸々一個貪ったところ」血糖値を上げてしまうことが判明。そこで、「糖質制限の初心に戻り、泣く泣くこんにゃく麺を購入しました」とつづった。

 それでも、栄養療法により「血管の状態は良好」のようで、「食後は血糖値が上がる前にスクワット」をするなど、「自分の身体で人体実験をしているようで楽しい」と、前向きに取り組んでいる様子。そして「あとわずかで90歳をお迎えになる草笛光子さんがおっしゃっていました。『一病息災』」という言葉を添え、「ご自身のお身体と仲良くお付き合いを続けてくださいね」と気遣った。

 この投稿に「凄く勉強になります」「女優業も体力勝負と思います。どうぞ無理なく体調管理されて多くの作品を観たいと思っています」「私自身も病気と向き合うことで、以前よりも健康的で元気な毎日を過ごせています」などのコメントが寄せられていた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年9月4日のニュース