米津玄師 「Lemon」ビルボード・ジャパンの創設15年のオールタイムチャートで1位

[ 2023年3月31日 04:00 ]

ビルボード・ジャパンが集計した15年間の総合ランキングトップ50で、1位に輝いた米津玄師の「Lemon」 
Photo By 提供写真

 米津玄師(32)の2018年のヒット曲「Lemon」が、ビルボード・ジャパンの創設15年のオールタイムチャートで1位に輝いた。同曲は29日にミュージックビデオの再生回数が国内で初めて8億回を突破したばかり。発売から5年たってもなお、数々の記録を打ち立て続けている。

 ビルボード・ジャパンが、チャートの発表を開始した08年1月から昨年11月までの約15年分を集計した。CDだけでなく、サブスクリプション(定額聴き放題)やラジオのオンエア回数など計6指標を合算する本場の米国式でトップ50を算出。18年の年間チャートで1位となった「Lemon」が、YOASOBIの「夜に駆ける」やOfficial髭男dismの「Pretender」などのヒット曲を抑え、トップに立った。

 同年、TBSドラマ「アンナチュラル」の主題歌として書き下ろし、NHK紅白歌合戦では、米津が初のテレビ歌唱として披露したことでも話題になった。米津は「自分でもいまだにピンときていませんが、見も知らぬ要因がいくつもあるのでしょう」と感激。「アンナチュラルに感謝したいところです。これからもよろしくお願いします」と、さらなる広がりに期待した。

続きを表示

2023年3月31日のニュース